ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

人生って予想もしてなかった恩恵で すすめられるコマ数がめちゃくちゃ多い。

f:id:suyasuyachang:20190728103446j:image
f:id:suyasuyachang:20190728103442j:image

 

土曜日、名古屋のホテル。

昨夜はテレビをつけたまま

いつの間にか眠っていて、

朝目が覚めたら台風が近づいていた。


10時の待ち合わせまで5時間あったから

ベッドでごろごろしてシャワーを浴びて

8時半ごろ、朝食を食べに1階に降りた。

ものすごいボリュームのモーニングが出てきて

さすが名古屋だな、て思った。


10時、名鉄のバスターミナルから

水引きの職人さんを訪ねて

長野県の飯田市へ移動。


水引で作られた御守りやお花が

意外とサイケデリックで、

お土産なんて普段は買わないのに撮影の後

なんだかけっこう買い込んでしまった。


...

 

私は自分さえよければ、って理由で

目の前の誘惑に負けてきたことが何度もある。

そうじゃない選択も出来たのに。


そのたび何か大変なことが

起こるわけじゃないけど、

薄々感じてたのはきっと「悪い癖がつく」

それによって人生の舵が

気づけないほど少しずつ方向を変えている。

目的地がずれていく。

すごく駄目な感じがする。


さいきん仕事で忙しくしてたから、

追い詰められる場面はあるものの

必要とされていることで

満たされている部分もあって。

だからなのか、

少し自分の心がつよくなった気がして、

しゃんと立って、

良くない空気を感じ取ったら

もう絶対に、今だけに惑わされないで過ごそう

と思った。


わかってたけど、だけど、

暮らしに取り入れられるのが、

やっと今になってだった。

ここに書き留めることができたから

きっともう出来るんだと思う。


だって私、

美しい景色が広がる場所に向かいたいから

という、見返りを求めてる。

その道中で、私は人の役に立って

喜んでもらって、

与えられる人間で在りたいな。

 

仕事で独立する覚悟を決めた夜から、

覚悟の仕方を少しずつ覚えてきて、

小っちゃな覚悟を決めることが

少しずつふえてきた。

予想もしてなかった恩恵だけど

人生って予想もしてなかった恩恵で

すすめられるコマ数がめちゃくちゃ多い。

だから勇気とか優しさとか

めっちゃ使おうって思う。

腹をくくる決めてはいつも

そんな要素だから。