ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

見栄を張るとか偉そうにするとかそうゆう簡単なことではなく

f:id:suyasuyachang:20190910164529p:image

 

私は写真を撮る仕事をしてるわけだけど、

目下の人にも年下の人にも当たり前に敬語で、

態度も言葉に追随していて、あと、

全部、任せてくれる。

ここ二日間の仕事の現場でご一緒した

ふたりがどちらもそんな風だった。

 

「この人、私のことを尊敬してくれてて、

信頼してくれてるんだな」

って感じて、だいすきになっちゃう。

この人の為に良い仕事したいって、

やっぱり思っちゃう。


そのすすめ方がいつも正解なわけじゃないし、

大前提としてその時の仕事の内容によるけど

空気感や雰囲気が大切な撮影なんかで、

撮った写真ちょろっと見てなんなら見もしないで

(もしダメならその人の責任になるのに)


良いですね、


なんてOKを出されたら、

「この人、自由にさせてくれる気だ、

絶対良いものあげなきゃ」

と思う。尊重されると、泣きそうになる。

のびのび撮れる。

のびのび撮るしかなくなる。


人を尊敬して信頼すること、

勇気がいることだけど、どうもそれって、

そのままかえってくることみたい。