ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

写真という仕事に感じる幸福感と孤独感

f:id:suyasuyachang:20190912153421p:image

 

火曜日、 

返信してないメールが3件あるだけで

つらくて甘いものとか食べてしまう自分が

よくフリーランスで仕事してるよなあ、

なんて思いながら、神戸で雑誌の撮影。


「メール返信」がストレスでやけ食い

するような感じだからこそ

組織で勤めてられなくてフリーランスなのか

って感じもするけど。

いつだって優しくて親切で楽しい人達に

囲まれてきたけど、そうゆう問題じゃない。


人に迷惑、かけてるけど、

できるだけかけないで暮らしてるといいな、

人より努力が必要な部分。


この仕事をして10年経った今も、

どんな撮影でも、

始まるまでずっと緊張してる。

もう、

「今日はどんな景色に会えるんだろう」

「私はどんな気持ちになるんだろう」


のモチベーションでしかない。


アウトプットが間に合わなくて

写真に救われた10代のころの私は

そのまま年を重ね、30代になった今も、

やっぱり写真にしがみついていないと

社会のなかで生きていけない。


その幸福感と孤独感に

興奮もしちゃうんだけど、複雑。


書類とか経理周りとかに不備が多いから、

そうゆうミスをした今日みたいな日は

特に複雑。迷惑、かけたくない、、


...


プライベートのことで考え事がある。

ああ、そうか、

片付けないといけないことがあると

体が重くなったり怠くなったりして、

それとなくサインのようなことが起きる。

今なんだな、と思った。