ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

出張、海神楽とはついずも。

 

f:id:suyasuyachang:20190918192342j:image

 

日曜日と祝日の月曜日は

仕事ではじめて島根県へ行った。

1年に1度の奇跡の光景「海神楽」の撮影へ。

 

出雲空港からバスと電車を乗り継いで

辿り着いた美しい海岸で、

鋭い光をビカビカに放つ夕日を背景に

神楽が踊り狂う光景はまさに奇跡で、

16時から21時の5時間に及ぶ公演を

必死で追いかけた。


すべて終わると日はとっぷりと暮れて、

猪に衝突して遅延してるらしい、

ただでさえ1時間に1本の列車に見切りをつけ、

タクシーにゆられ浜田の駅前のホテルに宿泊。


毎月、48都道府県をランダムに巡る

連載の撮影に加え、2-3ヶ月に1度のペースで

鎌倉での連載物の撮影も同じクルーで

繰り返してる私達は、2年目ともなると

すっかりと意気投合してきて、女三人、

記念写真をたくさん撮ってはしゃいだ。


翌日の月曜日は、午前中に

海神楽のお面づくりの職人さんの工房を訪ねて

昼前に終え、出雲大社へ寄り道。


駅前で出雲蕎麦を食べて、

たくさんの木に囲まれた大きな神社で

おみくじを引いた。


2時間くらい滞在して、帰阪。

20:30ごろ伊丹空港に着いて、

帰って早く寝た。

すこし、疲れちゃったな。

 

...

海神楽

https://www.kankou-shimane.com/pickup/11837.html