ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

備忘録。

f:id:suyasuyachang:20191031175753j:imagef:id:suyasuyachang:20191031175801j:imagef:id:suyasuyachang:20191031180825j:image

 

木曜日。

今日からだ、と

出張に向かう新幹線で気づいた。


半年に一度くらいのペースで、

ゆるやかに大きく色んな事が

色んな方向から立て続けに起こり始めて、

そうゆうことが4日くらい続くと

あ、動き出した、って感じがする。


そうゆう時はそれがだいたいしばらく続くし、

思いもよらないことで生活がぐんぐん変化していく。

過去の時間が未来に参加してくるような。


...

最近の備忘録、


鎌倉で素敵なご夫婦と過ごした翌日、

渋谷に山本光恵さんの写真展を観に行った。

くもり空の月曜日、

15年の空白があったから彼女は私を

覚えてないかもしれないな、

なんて思いながら扉を開けたら「あ!」と

言われて、なんの躊躇もなく名前で

呼ばれたら懐かしい気持ちになった。

今も、佐内さんの事務所にいるよ、と。


展示、とても良くて。赤い額縁が

本当に写真と物凄く合っていた。

最高だった。


写真、変わった?ときかれて

変わってません、と答えた。

もっとゆっくりしたかったけど30分でお暇。

..

火曜日はフローリストの先生の撮影。

学生時代、花の世界に出会えたときの感動を、

話しながら思い出し涙ぐむ先生をみてジンとした。

..

水曜日、天王寺の純喫茶スワンで

モーニングをしながらポートランド旅行の

最終打ち合わせ。

いつのまにか1週間後に迫っていて驚く。

一緒に行くフードスタイリストさんが

私用に、とアウトドアのことがたくさん載った

ガイドブックを大量の付箋付きでくださって

ありがたや、ありがたや。

 

夜は、展覧会の写真をゴニョゴニョしてたら

焦ってしまって、大好きなデザイナーさんに

唐突にブックデザインを発注。

お忙しい方なのに「面白そう、ぜひ!」と

仰ってくださり

ここ数日の不安からくるストレスが吹き飛ぶ。

..


今日、木曜日。日帰りで香川県へ。

丸亀の伝統工芸「渋うちわ」の職人さんを訪ねた。

新幹線の乗り場で10年ぶりのライターさんに

再会して驚いてたら、

大切な大切な先輩から食事の誘いの

連絡が来た。


帰り道、冷えた空気のなか

車窓から見たオレンジの夕焼けがきれいだった。