ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

焦っている場所から動かない状態、が とにかく辛かった。

f:id:suyasuyachang:20191127223741j:image

f:id:suyasuyachang:20191127213701j:image
f:id:suyasuyachang:20191127213705j:image
f:id:suyasuyachang:20191127213710j:image
f:id:suyasuyachang:20191127213712j:image

 

10日ぶり、

ちょっと焦ったり考え事したりしてたら

ブログ、ないがしろになってしまうなあ

 

最近、月刊の誌面で

「枠だけもらって自由に作品を連載する」

という初めての依頼をもらって

これで良いのか不安なまま納品してたのだけど

今日、返事が届いた。

「写真素敵です。」と始まって

長い感想を綴ってくれたあと、

締めくくりは

「まじりっけのない美しいものごとが映る

感覚がとてもとても素直でゆたかで、

◯◯◯さんの写真が大好きです

改めて感謝の気持ちでいっぱいです」

だった。

 

仕事としての写真を撮り始めて10年とちょっと

変哲のないことを撮るのが好きで始めた

写真なのに

「仕事で切るシャッター」ばかり増えて

作品を撮ってないことがすごく虚しくて、

何年も、毎日、穏やかな心境でなかった。

焦りで泣きそうになりながら

「ピュアな写真が撮りたい」とおもって、

1年前から大判カメラで「夜明け前」

を撮り始めてた。

シノゴカメラで、もちろん、フィルムで。

「焦っている場所から動かない状態」が

とにかく辛かった。

そうしたら、さいきんになって

連載の依頼をもらった。

そうなってみないとわからなかったけど

「仕事で切るシャッター」で築いてきた

繋がりが、「仕事じゃない作品」に

機会をあたえくれた。

 

色んな場所で夜明け前の撮影をかさねたけど、

最初に納品したのは

個人的に大切な九島という島のもの。

宿泊していたホテルに無理を言って

真夜中に車を立体駐車場から出してもらって

迎えに行った夜明け前の海の景色。

暗闇の中、三脚にカメラを設置して、

かじかみながら撮った写真。

世界はシンとしてた。

妥協しないで良かった。

明るい写真の方が喜ばれるのかな、なんて

しょうもない媚の売り方しなくて良かった。

じゅんびしてたら、機会が来た。 

 

今やってる写真の展示だって。

2年前、古いライカを買って

スーツケースにフィルムをたくさん詰めて

ひとりで東欧を旅した。帰国してから

写真集を作って友人知人に配りまくってた。

1冊4000円も原価かけて、何十冊も。

馬鹿みたいに。

そしたら2年たった今、

ギャラリーのオーナーが声をかけてくれた。

こわごわでも、ひとり旅してよかった。

写真集つくって良かった。

写真が好きでよかった。

 

..

 

以下、空白だった10日間の備忘メモ。

 

11/19 火

すでにおぼえてない

 

11/20 水

昼間、先輩のカメラマンに紹介してもらった

デザイナーさんが来社してくれた。

12/13にスタジオ撮影が決まった。

とても居心地の良い空間でした、と

メールがきてほっとした。

でもそろそろ引っ越さないと。

夜は大所帯非楽器アンサンブルポリー!の

えなみさんに、動画のデータをお渡し。

すっかりと編集が遅くなっていて申し訳ない。

 

11/21 木

新大阪で撮影をして、

夕方からギャラリーで写真の搬入作業。

マトカさんは朗らかで知り合えて嬉しかったし、

作家のカージーさんにも初めて会えた。

ゆるゆると作業する時間が楽しかった。

なんとか形になったっぽくて胸を撫で下ろす。

ひとつの考え事はとりあえずリリースできたけど

次の課題は12/6〆切の作品の連載のこと。

あああ

 

11/22 金

昼間神戸で撮影をして、

20時からは野田の油野美術館にあつまって

夜中までトムさんのpv撮影。1日目。

色んな国に暮らす色んな友達の動画を白い壁に

投影してその前で演者が奏でる。

ビール飲みながら、楽しかった。

 

11/23 土

展示初日。

あまり告知もしないまま走り出したから

誰も来ないだろうなと思いながら

ゆっくり在廊してたら

大好きな友達夫婦が来てくれた。

写真を見てもらえたことよりも、

来てくれたことと2人に会えたことが嬉しかった。

夕方は仲の良いスタイリストさんと

その子供たちが来てくれて、またホッコリ。

嬉しいもんだなあ。。

 

11/24 日

10時からスタジオで友達の家族写真の撮影。

そのあと別の友人と近所のタブレスで

ゆっくりお昼を食べて、展示中のギャラリーへ。

そしたら、半年ぶりに会う友達が

恋人と二人で来てくれた。

嬉しいなあ。 

500円でうつせみ整体もしていただいた。

17時においとまして、18時から油野美術館で

トムさんの撮影2日目。

すごく良いものが出来そうな予感。

そのあと、まみさんの準備してくれた鍋を

みんなでつついた。いい感じに酔っ払った。

トムさん夫婦の話はかなり面白い。

全体的に幸せ

 

11/25 月

14時ごろ友達がギャラリーに来てくれるので

仕事の合間に顔を出す。

同じ時間帯に、たまたま!

ンケリコの清水さんと兄家族も来てくれて

みんな不意打ちで来てくれすぎ。

同時にみんなに会えてすごいぞ。

SNSしかあげてないのに。びっくりした。

事務所に戻ってから、夜中まで仕事。

 

12/26 火

前日に腰をいわせた先輩のピンチヒッターで

早朝から奈良で撮影。

緊張したけど、クライアントさんにかえりぎわ

ほかの仕事もお願いしたい、と

言ってもらえてほっ。

でも先輩の代役だからそれはさすがに

やめておこうかな、と思ってたら

クライアントさんから先輩に

その旨を連絡してくれた。

先輩まで俺も嬉しい、なんて言ってくれて

なんなの、最近まわりにいてくれる人みんな

優しいのかたまりなの?

家に帰って缶ビールを3本飲んだ。

 

12/27 水

日帰りで広島へ。

家具の工房を訪ねる案件の1日目。

塚本木工所さんに、心石工芸さん。

どちらもそれはもう、とても素晴らしい

家具を作ってらした。

久しぶりにご一緒したディレクターさんは

ものすごく穏やかで聞き上手。

往復の新幹線で、行きは旅の話をして、

帰りは感受性の話をした。

気持ちについてのことをとてもうまく

聞いてくれるからつい、はなしすぎてしまう。

撮影中、ぽつぽつ降り出した雨の中、

みんなの後ろ姿を眺めながら歩いた数分間、

なんだかとてもいい気持ちだった。