ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

1月23日

f:id:suyasuyachang:20200124094922j:image

 

雨。いいなあ。

最近、色んな方面が鈍って錆びついて沈んでた。

でも、今までだっていろんな朝があって、

いろんな夜があった。

朝撮影前に烏丸のウエンディーズで珈琲のんだら

そう思った。


今日は終日雑誌の撮影で、

京都にオープンしたフライターグに行ってから、

大阪で新しくオープンしたワインバーをまわった。

帰り、編集者さんが良い言葉をかけてくれて

最近、雑誌の撮影に前ほど緊張感を伴わなく

なってきてたのは悪いことではなかったんだ、

とほっとした。


スタジオで10年はたらいていて広告畑しか

見てこなかった私の遍歴では、

ポン、と現場に放流され自由でセンスの問われる

ジャズのような雑誌の撮影は、

単価がどうとかの問題でなく、緊張するし新しい。

 

今日、年末に山に登って撮った誌面の雑誌が届いた。

色んな仕事を、色んな人と、いつも自分らしく

作っていけたらいいな。


夕方撮影を終えて、夜遅くに北浜のバーで

友人と合流。色んな出来事が重なって、

「年が明けてから、やっぱり毎日ちゃんと

前厄っぽいよなあ」、

とクサクサした気持ちで店に向かったけど、

仕事で疲れた友人の顔を見たらなんだか優しくなれて

行ってよかった、と思った。