ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

すごく基本的なことを時々、考えてる。

f:id:suyasuyachang:20200214083615j:image

 

時々、今でも1月のような気分になるのに

2月ももう中旬


13日、この日撮影はなくて、〆切だったり

待たせてしまってる納品を済ませてから、

お客さんの会社に借りてたものを返しに行ったり

撮影する商品を受け取りに行ったりした。


最後の行き先を終えて帰る道すがら、

今日会った人たちがみんな、帰り際

笑ってひらひら手を振ってたことを思い出して

なんだかそれだけでジンとなってしまった。

疲れてるときは、

良くも悪くも敏感になってしまうものだなあ。

疲れてなくても、私はほんとうに

いい人たちに仕事をいただいて、

この暮らしを成り立たせてもらっている。


..


ここ数週間、

「なりたい暮らしがあるなら今の生活を整えていこう」

という気持ちにやっとなってきて


「シャワーする前に力尽きない」とか

「1日パンとかだけで過ごさない」みたいな

ひとさまには言えないレベルのことと

「仕事は時間を決めて切り上げる」

「早く寝て早く起きる」

「お風呂上がりはストレッチする」みたいな

意識するまでもないようなことを

紙に書いて部屋に貼ってるんだけど、

たったそれだけのことで少し整ってきて


私そんなに単純だったのか?


と、面食らいながらも、ふむ、と

すこし頼もしいきもちになってる。


昔よりも、絶対不可能な無謀な要求を自分に

課さなくなったのかもしれないし、

あまりに無謀に思えることをやってやるぞ、

と思う体力とかも、減ってるのかもしれない。

なってみないとわからないものだなあ。

 

最近、受けきれず仕事を断ったり、体力的に

頑張らなきゃいけない場面がふえてきて、

それも悪くはないものの、だけどやっぱり、

仕事のやりかた、どうやっていったらいいんだろう

ずっと続けて行きたいとは思ってるけど

はて何のためにはたらきたいのだろう、と

決めたほうがきっと生活は素敵だな、と

すごく基本的なことを時々、考えてる。