ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

いま春の風を眺めてる

f:id:suyasuyachang:20200422131444j:image


椅子に座って公園を眺めてる。

今日は穏やかに晴れて風がある。

木々が揺れて、子供らが遊んでる。


2020年は もうすでに色んなことがあった。

2月に事務所兼スタジオを広い所に引っ越して、

一昨日、自宅もスタジオ近くに引っ越した。

どちらも想定外の出来事だったし

決めるときは怖気づいたけれど、

写真に近づくためにはどちらも必要だった。

勇気は決断することも相まって、

つかうたびふえるような気がしてる。


1年半前、会社をやめて独りになってから

あわただしさの中で泣いたり笑ったり

疲れたりしゃがみこんだりしていたら、

いつの間にか時は流れ

あと一週間で五月が始まる。

いまおだやかな春の風を眺めてる。


なんだか風にあたるだけで心が振れて、

泣いちゃいそうだぜ。

 

..

4月20日月曜日、

夕方から自宅の引っ越し。普段から、

捨てることに前向きな気持ちがモリモリあり

持ち物は少ないほうだと思ってたけど、

20箱を少しはみ出て、荷造りを終えた。

一人暮らしの平均的な数は15-20箱だそう。

荷造りで、要らないものは見当たらなかった。

ただ単に、私は生活の道具が多いのか…ぐぅ


あれよあれよと新居に運んでもらい、

荷ほどきもそこそこにベッドに潜り込むも、

慣れない部屋だし、

外の音も気になってほとんど眠れず。

へんなとこ神経質なんだよなあと思う。


..


4月21日水曜日

この状況下で仕事は飛びまくり、余白ができた。

仲の良いスタイリストさんにお声がけいただき、

できた時間を使って二人で作品づくりを始めた。


良いものが出来そうな気配が

しょっぱなから立ち込めて、

朝から夕方までとびきり楽しく写真を撮った。

好きということはほんとうにすごいことだ、

と言い合った。


夕方早めに自宅にもどり、

工事の人にガスの開栓をしていただいて、

眠れない夜のために買った巨大な抱き枕を

ヤマトさんから受け取った。

 

近くのコインランドリーにおもむき

羽毛布団を洗ってふかふかにして、

缶ビールを飲みながらひとりのんびり

荷ほどきをすすめた。

 

私は

一人が全く寂しくないし苦でもないものだから

その時間、とても満ち足りていた。


結局真夜中まで荷ほどきしまくってしまい

2時ごろ就寝。さすがに寝れた〜