ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

サンドイッチテーブルとここ数日の諸々

f:id:suyasuyachang:20200527184915j:imagef:id:suyasuyachang:20200527184923j:imagef:id:suyasuyachang:20200527184926j:imagef:id:suyasuyachang:20200527184930j:image

 

最近の備忘録、五月の四日間。

..

5/24 日曜日、

友人のフードスタイリスト丹羽さんと

四月から始めたプロジェクト、

「サンドイッチテーブル」の撮影。

丹羽さんは、

春の野原みたいなサンドイッチや

定番だけど楽園のように美味しいサンドイッチ、

唸るしかない名作サンドイッチを次々と作って、

撮って、食べて、喋って、

朗らかな五月の一日を過ごした。

ゆくゆくは展示や本やカレンダーに

なる予定なのだけど、じっけん的に

インスタグラムだけ走り出しました。

私も始まってから驚いたのだけど

なんと全部パンから丹羽さんのてづくりです。


https://instagram.com/sandwich.table?igshid=1lg1gp9tx7tsg

 

..

5/25 月曜日

スタジオで終日「レジン」のさつえい。

透明の小さな世界のなかに、色とりどりの

グラデーションや空気の玉が閉じこめられていて

光にゆらゆらと揺れて、きれいだった。

 

デザイナーさんが感覚のままに、

と言ってくれていたから私にはありがたかった。

もとい、そんな案件だったから声をかけた、

と、打ち合わせ時に言ってくれた。


仕事をもらうたび、「私なんかでいいのか」

という気持ちになる。

だから感覚のままって言葉はヒリヒリと緊張もする。

きっとこの一日のなかで

見たことない景色を見つけるぞ、と思い臨んだ日。

そんな時は、写真ではなく、

なぜか詩を読んだりして心を落ち着ける。

 

翌日「良い写真連発の撮影になりました」

とメールが届いた。よ、よかった。

ふにゃふにゃむねをなでおろす

 

..

5/26 火曜日

神戸のヨガスタジオをかりて

「あんこスイーツ」をたくさん撮った日。

朝いちばん、機材を車に積み込むために

3階と1階を階段で7往復してしまい、困憊。

こんなときは、アシスタントさんがいたらな、

と、しゅんとなる。

 

撮影は面白くて、お昼はみんなで

床にあぐらをかいてお弁当を食べた。

終わりがけ、

紙コップに入れてもらった冷たい牛乳を片手に、

あんことクリームの乗ったスコーンを

モリモリ食べてたら「牛乳似合う」

「子どもの時まんまるだったでしょう」と

笑われて、帰りは豆大福や桜餅を持たせてくれた。

その日の夜に食べた。

 

..


5/27 水曜日

朝が早い日がつづいてたから少し眠って

家事をかたづけて、10時ごろに出勤。

午後からエルマガジン社さんの会議室で

簡易スタジオを作って撮影。


「お取り寄せ特集」のお酒や食べ物や飲み物を

たくさん撮った。

お土産に、買い取りのコーヒー豆をいただいて

ほくほく帰社。

 

このぶろぐ、すこしずつ再開できますように。