ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

元気な日もそうじゃない日も

f:id:suyasuyachang:20200704083724j:image
f:id:suyasuyachang:20200704083728j:image
f:id:suyasuyachang:20200704083735j:image

 

7月2日、木曜日。

南堀江のBRIGEWORKSさんにて家具の撮影。

じつは店内に、そっと私の写真を飾ってくれていて

嬉しい。


この日は気分が落ちてた。

普段と変わらず振る舞えてると思うけど

注意力散漫になって忘れ物もしたし、

申し訳ないなあと、また落ち込んだ。

スタジオに戻る道すがら、

ぼやけた月を見上げながら無意識に

マクドナルドに寄ってはっとした。

ストレスや疲れが溜まったら

ファストフードとかお菓子が食べたくなるの

なんなんだろうなぁ、と

くさくさした気分でフライドポテトを

むしゃむしゃ食べた。へろへろだ。

 

溜まってたフィルムを現像したら、

いつかスタジオに来てたアーティストヒロセさんの

写真が出てきて、いい写真だな、とおもった。

腕の中で犬のムーさんが眠ってた。


..

7月3日、金曜日。

Table a cloth(http://tableacloth.com/top)の

岡田なほこさんと、天満のHotel noum のカフェで

モーニング。(https://www.no-um.jp/cafe/)

 

小1時間、近況を報告しあったあと

また会おう、とさよならしてお互い仕事へ。

彼女とは時々、思い出したように

朝早くからモーニングに行くのだけど、

とても楽しいし、会うと元気が出る。


そのあしで現場へ。昼過ぎまで撮影をして、

そのあとは、めちゃくちゃのんびり

ひとりでお昼を食べて、

スタジオで少しだけ仕事をした。

 

夜、ひとりきりのスタジオで、

ここのところ忙しくしてたから

写真とりすぎて疲れちゃったのかな、

なんて思いながらめそめそしてたら

間接照明に浮かぶ葉の影がきれいで、

思わずフィルムカメラを手に取って写真撮って

ハッとして、ちょっと、笑ってしまった。

 

嬉しくてもかなしくても写真をアウトプットにして

救われてたのだ。

写真という幸福な仕事に溺れる覚悟を決めたのだ。

泣きながら笑いながら怒りながら撮ってきた。

 

夜中、気持ちが前にすすまない旨を伝えると、

じつは最近まで入院してた「仲なおりの人」が

プリンを届けてくれようとしたからさすがに断って

ひとりでぶどうのアイスを食べながら寝た。