ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

内容もない、ただ二週間の記録。

f:id:suyasuyachang:20201102172226j:image
f:id:suyasuyachang:20201102172222j:image
f:id:suyasuyachang:20201102172233j:image
f:id:suyasuyachang:20201102172229j:image

11月。雨の日は静か。

終わっていく10月を横目で見送りながら、

落ち込んだりぷかぷかと浮かんだりしてた。


毎日書いてたブログの頻度はどんどんさがって

時間が足りない気持ちで少しもやもやもしてる。


書き留めておきたいことはたくさんあるけど、

とりあえず記録だけ残しておきたくて

いつか読み返す日の為のメモ書き。

(特に内容もありません)


...

2020/10/23/金曜日

撮影で和歌山の果樹園をまわった。

和歌山市にある「ミキ」という

ケーキ屋さんのケーキがすごく美味しかった。


10/24/土曜日

サンドイッチテーブル展、イベントの日。

ビスケットサンドを食べに、写真を見に、

いろんなひとがきてくれた。

自分が主催なくせに

元来の人見知りスイッチが入ってしまい

部屋の隅でじっと固まってしまった時間が

けっこうあって、すこし落ち込んだ。

 

10/26/月曜日

数日前から自分の写真が良いと思えず

すっかり塞ぎ込んでたけど

その日さいしょのシャッターを切った瞬間

「やっぱり今日も写真たのしいなー!」

と思ってひとりで吹き出してしまった。

この日は初めてのクライアントさんと、

初めてのデザイン会社さんと仕事。

スタジオで「おぼろタオル」の撮影をした。

あたらしく知り合った人たちは

みんな優しくしてくれて撮影は楽しかった。

夜は、恋人とその友達と4人で

天満の玄品に行って食事をして、

2軒めは初めてのバーに行った。

カウンターに座って並ぶボトルを眺めながら、

しばらく行ってないあのバーのマスターは

元気にしているかな、

しているだろうな、あの人だもん。と、

懐かしい気持ちになった。

以前わたしには特別なバーがあった。

その頃はまだその場所が必要だった。


10/27/火曜日

午後から、フードスタイリストの

丹羽さんのお宅で魚料理の撮影。

二日酔い。


10/29/木曜日

ふだん仕事をご一緒してるメンバーで女子会。

女のひと5人でわいわい飲みにいくって

大人数が苦手な私にとったら新鮮で、

なんだかとっても楽しい時間だった。


10/30/金曜日

フェリシモさんの撮影で岸和田のポリフさんへ。

かわいいプロダクトにわくわくして

鞄とパスケースを購入して帰った。

 

夜は、南森町の料理家さんの場所で打ち合わせ。

打ち合わせを終えると、夜な夜な

その場所に色んな人が集まってきて、

楽しい食事会が始まって、お喋りをして、

各々が各々に耳を傾けて

うつくしい時間に身を置かせてもらった。

その空気がとても心地良くて、

私、この人たちのこの場所が大好きだな、

ここにいられて嬉しいな、と考えていたら、

夜が更け遅くなってしまったから、

近くに暮らす恋人の家に帰らせてもらった。


10/31/土曜日

朝、SAVVYの撮影でパン屋さんへ。

サンドイッチの写真を撮った。

そのあと、サンドイッチテーブル展へ。

ばたばた、ばたばた、と

最終日の展示を終えた私達はお腹がへっていて、

近くのクラフトバーガーにいって

ハンバーガーを食べてビールを2杯飲み干した。

次の展示はどうしよう、なんて話して

最高に美味しかった。


11/1/日曜日

日曜日だ。へにょへにょ。

家事をして、ロイヤルホストでブランチをして

展覧会のお礼のメールを送り、

撮影の資料を集めるために図書館に行った。

投票へ行ってから中崎町へ向かって、

ギャラリーヨルチャの10周年の展覧会を見た。

ヨルチャにはピアノと梯子があって、

車掌のイルボンさんがいて、

作品が並んでいて、作家さんがいる。

ひっそりと居心地が良くて、

疲れたら一人で駆け込む私のだいじな場所。

冬に飾る、絵を買った。

その場所まで恋人が迎えに来てくれて、

イルボンさんは、私達の目の前で

道化師人形を操ってくれた。