ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

撮影のない金曜日。

f:id:suyasuyachang:20210416095850j:image
f:id:suyasuyachang:20210416095854j:image

4月16日

久しぶりに撮影のない金曜日。

今日は溜めた納品を済ませる予定だけど、

撮影がないことにホッとしていて

今朝は8時半までベッドにいた。

ふだんは5時ごろ起きてしまうから

休日みたいな気分。

気が緩んで心地良い。


ここのところ、スケジュールは

忙しくさせてもらってるけど

気持ちには少しだけ余白があって

写真のことを考えてる。


どんな風に生きていこうと考えたら

もっとひとりぼっちになって

静かに写真と向き合いたいと思ったから、

気持ちのうえで、少し仕事から

距離を取ろうと思った。

あたりまえにそんな風に過ごすように

ならないと、

同じことばかり言って

堂々巡りする自分にも

少しずつ飽きてきてる。

時間ができたら、なんて

時間はできるわけないのに!


一歩ずつ、自分の選択と足で

すすめていきたいな。


そんなことを考えてたら、

昨日ついてくれたアシスタントさんが

かなり写真が好きな人で、

フィルムで撮っては暗室で焼き付けて

ひとりでニヤニヤしてると教えてくれた。

そのためにカメラマンはせずに

アシスタントばかりしてるとも。

 

生き方の正解や選択は人それぞれだけど、

なんて純粋なのー!と、

移動中助手席に向かって

大きめの声で言ってしまった。