ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

だらだらと過ごす1月

f:id:suyasuyachang:20220116113004j:image
f:id:suyasuyachang:20220116113001j:image
f:id:suyasuyachang:20220116112958j:image

2022年、1月16日。

天神橋筋商店街の3丁目あたりにある喫茶店

モーニングをたべたべ、

ミックスジュースをすすりながら

知り合いのインスタライブを見て始まった

日曜日の朝。

インスタライブは

神戸に暮らす料理家のタエさんと

ロスに暮らす移動式喫茶のつばささん。

中継でつないだ二人のを見てたんだけど

ゆるくて良いな〜と思った。

二人がただただお喋りしてた。

 

タエさんは、自分の店ブリコで

マロンケーキとコーヒーを飲みながら。

つばささんは、公園を歩きながら

マイボトルボトルに入れたミントティー

飲みながら。


それぞれの場所の景色が映し出されて

朝の神戸では開店前の大丸が、

夕方のロスでは公園で結婚式をする人々が。

 

インスタライブをするのが初めてらしくて

なんならけっこうグダグダだったんだけど

それがまたよいな、と思った。

何かを始めるっていうのもいいし、

ゆるいのもいいし、

そこに飲み物や食べ物があるのもいいし、

食べ物やお茶に関する何かをお届けできたら、

ということも仰ってて

意味のありすぎないなさすぎないバランス

すてきだな、と思った。


..


この間の金曜日、

その日も撮影がなかったものだから

去年から放置されてすぎてタスクリストの中で

カピカピになってる案件諸々を

上から順にかたづけていった。


まず使い切れてない定期購入の色々の解約。

ジードリンク、サプリメント

タマチャンショップの栄養食、炭酸水、書籍。

解約。


あと、5月に届いてたブラインドのとりつけ。

スタジオの窓サイズに合わせて

横3mのものを注文したから、

なんだか長くておっくうだったのだ。

もう、届いた箱が長くてひるんでしまって半年。

やり始めると1時間かからず済んだ。

なんでもそんなんだよな〜。

でもその1時間もなかった去年は。


あと半年前に届いてたプロジェクターも設置。

スタジオで映画見れる〜。

これも30分くらいで済んだ。


で、中1英語のテキストでせっせと

2時間くらい英語の勉強をして、それから、

去年からずっと行く行くと伝えながら

行けてなかった同級生のみさきちゃんの営む

京橋の餃子屋さんへ。


なんだか平穏ないちにちだったけど

身のまわりが少し整ってさっぱり。

だいぶ暇だけど赤字ってほどではない1月。

こんな日も贅沢で良いな。