ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

日常

f:id:suyasuyachang:20220526232745j:image
f:id:suyasuyachang:20220526232751j:image
f:id:suyasuyachang:20220526232748j:image

5月26日、木曜日。

雨の夜。

今日は撮影がなかったから、

スタイリストのNさんとつれだって

奥田澪さんの絵の展示

『大きな声で「はい、好きです」と言う』

を見に行った。

これを好きです、がたくさん聞こえてくる

展示だった。素敵だった。

8月に私たちは奥田さんと一緒に

シルクスクリーンと写真の展示をする。

 

仕事でもプライベートでも

割と頻繁に顔を合わせるNさんと私は

それでも、会うとすごい勢いで

お互いの近況報告をしてしまう。

人見知りな自分にとって

ほんとに稀有でありがたい存在。

 

ところで、明日は厳しいことで有名な

同業の先輩と食事に行く。

彼は同じ学校の先輩で、

その頃から写真が特別うまくて

口調も態度もおおきくて怖かったから

なるべく近づかないようにしてたけど

ここ数年でひょんなことから再会し、

年に一度くらいは、二人か三人で

食事をするようになった。

再会した日、私の写真を見た先輩は

写真バカがいて嬉しい、と言ったし

私が初めてスタジオを構えた時は

「独立おめでとう」とかかれた

チョコがささったホールケーキを持ってきて

頑張ってる奴が好きだからお前のことは

だいぶ好きだと言った。

仕事に対して鬼のように厳しい先輩の

その言葉はその後、

仕事に疲れて立ち上がれない夜、

何度か私のことを助けた。

 

でも自分が怖いことに自覚があるようで

「怖いから萎縮するんだろうな、

自分がいるだけでパワハラ」と言っていたから

明日はちぢこまらず過ごしたい。

私たちは同じくらい写真のことが好きだから

写真の話をたくさんしたい。

 

今なんだか内向きになっていて

どなたさまのブログも伺えていません。

少ししたら、あらためて伺います。

 

仕事がないとお金は手に入らないけど

体はやすまる、うまいことできてるなあ。