ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

旅の覚え書。

f:id:suyasuyachang:20191113111032j:imagef:id:suyasuyachang:20191113111036j:imagef:id:suyasuyachang:20191113111101j:imagef:id:suyasuyachang:20191113111105j:image

 

昨夜ポートランドから帰ってきた。

はじめてのオレゴン州は感動の連続で。

 

こんかい女ふたりで行ったのだけど、

ひとり旅とは違った楽しさがあるなあ!

とめちゃくちゃ感じた。

 

ひとり旅は自分と向き合うことが主になって

色んなことを考えつづけてる。

「今日も明日もとてもひとりきり」

ということに少し興奮しながら

孤独を味わい切る期間。

現像から上がってくる写真もとても静か。

とても静かで、乾いてる。

 

他人と行く旅は

美味しいものとあたらしい体験に溢れていて

それはもう楽しい時間が流れていた。

共有できるってやっぱり、素晴らしいこと。

 

どっちもいいな。

 

あたらしいものにたくさんふれて、

自由な空気にふれて

美味しいものを食べて、

きれいなものをみて、自然の中を歩いた。

 

とても、自分の生活にすぐに影響しそうな

かけがえのない時間になった。

..

 

以下、ただの自分の為の旅の覚え書き。

 

街中、サブカルメインカルチャー

お店が1つ残らず青文字系で

素晴らしく快適。

 

土曜日のファーマーズマーケット

野菜ってこんなに香りが強くて

味が濃いのか!と、

齧ったセロリの甘さにびっくりした。

有機のウォールナッツはフルーティー

果物みたいな味がした。

 

工場見学に行ったSMITH TEAMAKERの茶葉は

香料を使わずやさしくて深い味わい。

ほうじ茶にカカオニブをブレンドしていて、

上質な香りなのに発想がニューウェーブ

 

スーパーの食材はオーガニックでお手頃。

小麦粉の隣に同じ価格でグルテンフリーの

粉も売られてたりするもんだから

おののいた。街中が素晴らしい意識の高さ。

 

デリの味付けも、塩味はほとんどしなくて

食材の味がぐいぐい引き出されていた。

クラムチャウダーが最高に美味しかった。

 

パッケージデザインは全て洗練されていて、

原色や、ツルッとした紙を一度も見なかった。

旅行中、ビニール袋も1度も見なかった。

 

そこかしこに並ぶギャラリーには

夜な夜なたくさんの人が集い、

街の大きな書店 パウエルズブックスには

開店前から人が並んで、みんな書店の紙袋を

抱えて歩いてる。

 

1ミリ残らず文化レベルがぶっちぎってる、

ここ、なんなんだよ。。

 

アルバータストリートで食べたサラダの

ケールは二度見するほど味が濃いくて

ビーガンチーズがかかってた。

ハウスビールとアイスクリームは

グルテンフリーで、ひっくり返りそうな程

マジで美味しかった。

 

夜はDIYbarでビールを飲みながら工作をしたり

スーパーで地産の野菜とビールを買って

ホテルのキッチンで夜食を作ったりした。

 

落ち葉がきれいで、鳥がたくさん飛んでいた。

焼き菓子が美味しかった。

すれ違った人はみんないつもご機嫌だった。

 

カメラぶら下げててもあぶなくないどころか

いいカメラね!って

道ゆく人が褒めてくれる。

 

美味しいものがすきで、美しいものがすきで

自然を愛する人たちが自由に暮らしてる。

 

ホテルから見えるほど近くだった

パウエルズブックスには何度も行ったけど

あまりの広さと内容の充実ぶりに

最後まで全貌を把握できず。

 

写真集のコーナーに辿り着いたのは

最終日の閉店間際で力尽きてしまった。

 

また行きたいなあ、というか

住みたい街だなあ。

 


..

 


以下、行ったお店の覚え書き。

 

◯パウエルズブックス

今回いちばん好きになった場所。

品揃え、広さ、居心地の良さ、

すべてが私の知らない規格だった。

https://hash-casa.com/2017/11/26/powellsbooks/

 

◯モーリス

https://mapucepdx.tumblr.com

カフェレストラン。

とにかく居心地が良くて、

料理の味も優しくて最高だった。

洋梨のソテーが添えられた、

ぷりっとしたキッシュが最高だった。

 

ブルースタードーナツ

ドーナツ屋さん。シンプルな物はもちろん、

ブルーベリーとブランデー、なんてキワもの的な

ドーナツもちゃんと美味しかった。

http://noren3.com/food/blue-star-donuts1/


◯ロレッタジーンズ

焼き菓子。美味しい。

http://www.laurettajeans.com


◯t project

お茶!店構えもパッケージも素晴らしすぎ。

https://www.tprojectshop.com/pages/japanese


◯SMITH TEAMAKER

紅茶

https://www.smithtea.com


DIY bar

クラフトビールを飲みながら工作できるバー。

楽しかった!

酔っ払って起こるミスが良い風合いに。

https://www.diybar.co

 

ファーマーズマーケット

毎週土曜日。超たのしい、美味しい。

https://www.portlandfarmersmarket.org/our-markets/psu/

 

◯リトルオツ

紙もの専門店。色んな国のもの、

日本のものも結構おいてたな、

https://www.littleotsu.com

 

 

アルバータストリート

たのしい通り。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/amp-tokuhain.arukikata.co.jp/portland/2017/08/post_53.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAf6L39K5oPGCMg%253D%253D

 

◯back to eden bakary

美味しいサラダにハウスビールで

完璧なランチをいただいた。

ここ、わたし、また行きたい。

https://www.backtoedenbakery.com

 

◯モノグラフ・ブックワークス

書店。写真集や美術書が充実。

少し雑貨も。

https://www.travelportland.com/ja/shopping-alberta-art-district/


◯collage

素材屋さん?撮影小道具に使えそうな

小さな紙ものなんかもたくさんあって

すごく好みだった。

https://www.travelportland.com/ja/shopping-alberta-art-district/


◯DEMI MONDE

色んな作家さんのアクセサリーや

インテリアのもの。唯一衝動買いした。

http://www.demimondeshop.com


ケーススタディコーヒー

https://www.casestudycoffee.com


ボリウッドシアター

インド料理、美味しかった!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/amp-tokuhain.arukikata.co.jp/portland/2018/08/post_81.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAfLzianCib_0LQ%253D%253D