ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

昨日は、私は本当に良くなかった。

f:id:suyasuyachang:20191115130314j:image

昨日はべこっと落ち込んだ。

 

自分の調子が良くないせいで、他人の気持ちを

ないがしろにしてしまった気がする。

失礼な振る舞いだったと1日の終わりに気がついて

すごく後悔した。

 

大切な先輩と

「お互いの仕事のようすを見ながら、今夜行けたら

食事に行こう、」と決めていて、

少しずつタイミングがずれて次回にしよう、

となったあとで

「◯◯のために仕事まいたんやで、時間は作るものやで」

と言われてはっとした。彼はギリギリまで

行こう!と言ってくれてた。

どうして少しでも、とならなかったんだ、

いつもならきっとなってた。

気持ちがひしゃげてた私はならなかった。

忙しい中、時間作ってくれたのに。

 

昨日はもうひとつ。

写真展で販売する写真集の入稿データを

ギャラリーのオーナーさんに送って

チェックしてもらった。

「内容はいいけどタイトルが気になる」と

全く同感な指摘をしてくれて、

しっかりと見てくれたことに驚いたし、その夜、

別のタイトル案とそれに至った経緯を

細かく記したメールが届いて、

それが本当に良かったけどすぐに返事できず。

普段のメールは数日後に返したり平気でするし、

人にもスピードは求めないけど、そのメールは

やり取りの鮮度が必要な気配を帯びていたし、

なにより、私の作品のために時間と気持ちを

割いてくれてた。

 

今朝、お礼と「昨夜は気力体力が削がれていて

しおれていました。すぐ返事ができずすみません」

とお詫びを送った。

 

自分の為に時間を作ってくれたり、

気持ちを使ってくれたりする人を前に、

本当に良くなかった。

 

休息をとらないと人生に悪影響を及ぼすなあ

と当たり前のことを再確認したような木曜日。

 

...

 

以下、水木の記録だけ。

 

水曜日は仲良しのディレクターさんとランチへ。

近況やあたらしい仕事のことを聞いていて

この人とこうゆう話をするのは楽しいなあと、

話の内容ももちろんなんだけど、なんだか

そのことが嬉しくて、ゆっくり食事をして、

食後のコーヒーをゆっくり飲んだ。

夕方もさして仕事がなくて、

夜は別の知人と近所のお好み焼き屋さんへ。

牛と海老の2種焼き、豚キムチ、ネギ焼き。

2人で瓶ビールを2本飲んだ。

 

木曜日は

朝いちばんに中之島リーガロイヤルホテル

1カットだけの撮影をおえて事務所へ。

少し仕事を片付けて、

あとはちょっと人様に言えないほど

何もしなかった。

時差ボケにならなかったな〜、

なんて思ってたけど、

やっぱり多少ボヤッとしてるのかも。

 

ああ同業の人たちは

今日も明日も撮影に勤しんでいるのに。

私は先週も丸々海外旅行に行って

今日も一体何してるんだ・・

と思いながらも起き上がれず。

 

それと、たった数日でも異文化にふれて

これから、どこでどんな風に

仕事をしていくのがいいのかなあ、と

目前のこととして真面目に考えるほどには

カルチャーショックを受けた。

 

勇気は要るけれど、選べばどれだって

実現可能だよなあ、という選択肢が

ふたつ、みっつある。