ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日/ポートランドの覚書

Day10/ ネイティブにもモストディフィカルトの発音 あたりまえなんですけど、語学学校で 英語の授業が英語で行われていて ついていけません。授業中、みんないつまでも 私のカンバーセーションを待ってくれるので 頑張らないとまずいと焦り、 帰宅してから復…

2月27日/ポートランドの覚書

day9/ 学校が始まりました。 テストを受けてクラス分けのはずが みんなオンラインで事前に受験済ませてました。 早々にポンコツ。現地で受けました いろんな国の人がいました 先生も生徒たちも親切すぎて、めちゃくちゃ 耳を傾けてくれてわからなかったら い…

2月26日/ポートランドの覚書

day8/ 夜の間にまた雪が積もりました。 この天気だと街のほとんどの店が休みになると わかってきたので(あとすごく寒いので) 家にこもって勉強をしました。 途中シーラさんが夕食を一緒に作ろうと 誘ってくれました。チリ(チリコンカン)と コーンブレッド。 …

2月25日/ポートランドの覚書

day7/ 太陽が出てようやく雪が溶けてきました。 土曜日です。ポートランドの駆け込み寺 パウエル書店で週末の喧騒をききながら ベンチに座り、背中に太陽を浴びて しばらくうとうとと過ごしました。 あたたかなひとりぼっちでした。 朝 stump town coffeeで…

2月24日/ポートランドの覚書

day6/オーケーアイアムアティーチャー いつも朝食はお好きにどうぞなのですが 今日はホストのシーラさんも仕事が休み だったので朝食を一緒しました。 ベーコンの焼ける良い匂いがしてきて ドアがノックされて Would you like to eat breakfast?と、聞いてく…

2月23日/ポートランドの覚書

day5/ 語学学校、大雪で休校でした。 さらに金土日と休日が入るので次は月曜日です。 ホームステイ先はダウンタウンからバスで 30分ほどのところにある住宅街で、 雪がふかくて遠出はできなかったものの 近所を歩くと大人も子どももクレイジーと 言いながら…

2月22日/ポートランドの覚書

day4/1日中 雪が降っていました。 明日から語学学校がはじまるので さいごの悪あがきに勉強の日としました。 途中サンドイッチを買いに グローサリーストアへ。 ローカルやオーガニックのコンブチャの種類が 本当にめちゃくちゃ多くて、 この街に来てから日…

2月21日/ポートランドの覚書

day3/朝起きて最初に見た景色。 ホームステイ先に泊めてもらった 最初の朝でした。 「私は8時に仕事にでかけるけど、あなたは 起きてこなくていいからゆっくりね」と 昨夜 小学校の先生をしてるホストファミリーが 言ってくれたので、彼女が支度する 生活音…

2月20日/ポートランドの覚書

day2/ ホームステイ先に到着しました◯ 空港到着が夜だったので初日はホテルに泊まり 翌日迎えに来ていただきました。 じつは出国前ホストファミリーに メールを送っても連絡がとれず、 家族構成すら不確かな状態でした。 留学エージェントさんを通じて学校に…

2月19日/ポートランドの覚書

Day1/ポートランドに着きました◯ 乗り継ぎのホノルル空港で別室に連れて行かれて あやうく強制送還&罰金1万ドルになるところでした。観光ビザで3カ月って怪しいのでしょうか… 心が削られたけど来れました。 身を守るために語学、要る… このたびは仕事の調整…

日々の泡

2月2日、 渡米前にしまこさんとお喋りがしたいです とディレクターのMさんがお誘いをくれて タグボート大正のMONDIAL KAFFEEで 木曜の午後にお喋りをした。 すてきな時間になる気配は最初からあったから それに備えてアイスカフェラテを注文した。 彼女の、…