ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2月28日/ポートランドの覚書

f:id:suyasuyachang:20230603102555j:image
f:id:suyasuyachang:20230603102551j:image
f:id:suyasuyachang:20230603102558j:image
f:id:suyasuyachang:20230603102610j:image
f:id:suyasuyachang:20230603102603j:image
f:id:suyasuyachang:20230603102606j:image

 

Day10/

ネイティブにもモストディフィカルトの発音

あたりまえなんですけど、語学学校で

英語の授業が英語で行われていて

ついていけません。授業中、みんないつまでも

私のカンバーセーションを待ってくれるので

頑張らないとまずいと焦り、

帰宅してから復習と宿題して夕食をとって

また勉強しています。

私、大学いってないので20年ぶりの勉強です。

写真の専門学校は勉強ノーカンです。

夜、ポートランドの奇跡シーラさんに

文法の質問をしたらそのまま「s.th.sh.r.l.ch」の

発音の仕方を教えてくれました。

優しくてヘルシーな神様のようです。

舌の位置とか、どこから音が出てるかを

意識しないといけないとか、イメージとか。

小学校でも手鏡を見ながらみんなで練習

するそうです。

ネイティブでも発音練習するんだ!

エルとアールはネイティブにも

モストディフィカルトだそうです。

母国語の発音を授業で学ぶなんて

全くコンセプトの違う言語なんだなあと

なんとなく感動したのでした。

 

学校で、タンブラーのコーヒーを鞄の中に

全部こぼしてしまい、シーラの手袋や

耳当て(神様なので貸してくれてた)も

コーヒーに浸ったので洗濯機をお借りしました。

地下のランドリールームが打ちっぱなしで

かっこいいです。

シーラさんにお礼ができないか考えています。

(ヴィーガンドーナツ買ってかえろうかと

聞いたら甘いものおきらいでした)

February 28,2023