ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

念のためポートランドに早く行きたい

f:id:suyasuyachang:20220417081430j:image
f:id:suyasuyachang:20220417081438j:image

朗らかな4月の日曜日。

3/8に英会話を習い始めてひとつきが

たちました。

「1日3時間の学習」の呪縛にとりつかれ、

日々追いかけられるような気持ちで

うんうん暮らしていて、そんなだから

日記はしばらくつけられないよね、なんて思い

はてなブログから遠ざかっていました。

でも、いや待てよこんな日々こそ

1年後読み返せるように残しておいておこう、

と思いなおし、ひらきました。

今はですね、しごとは去年より少し暇で、

勉強のための1日3時間は捻出できたり

できなかったりで、週末に追い上げて

なんとか週20時間に近づけてるという感じ。

ちょっとここで言うのもはばかられる程

レベルの低い話で恐れ入る気持ちなのですが、

受講前に受けたVERSANTなるテストは

22点でした。(ほぼ採点不可な底辺レベル)

1ヶ月たって受けたVERSANTの結果は

37点でした。(日本人の平均)

ポートランドで仕事したいとか働きたいとか、

言っちゃいけないレベルの語学力で恐れ入る〜。

じんましん出しながらひと月勉強して、

やっっと何もやってない日本人のレベル。

まだ中学レベルの英語やってる。

ひきつづきがんばります〜!


..

 

さっき、勉強の途中で居眠りをしながら

なぜか東京で暮らしてる夢をみた。

20代の頃はずっとそこにいきたくて、

30代になってからも、どうして20代のうちに

行かなかったんだろうと何度も後悔して

今から行く???と

考えたり考えなかったりしていた場所。

仕事のやり方とか人脈をつくっていくとか

スタジオ構えるとかの工程を考えると、

東京じゃないとできない仕事がしたい

という欲はないから私にはがんばれないな、

(就職するという選択肢も今は皆無)

とか考えてたら久しぶりにとても辛くなって、

また寝た。

そしたら別の夢で、今度はひとりで

ポートランドに行ってた。

しかもなんだかリアルな設定で、まさに

この週末を使って土日の弾丸で行ってる様子

ホテルにチェックインしてから

あの大好きな店に行こう!と思って

意気揚々とあるきだし、

目当ての店で物色して、

その隣のグローサリーで惣菜を買い

今日は部屋でビール飲みながら

ゆっくりしようふんふん、 

なんて考えながら歩いてたら

途中ではっとして、わたし、カメラ、

持ってきてない!何しに来たんだ!

と立ち尽くして笑ってしまった。

リアル。その後(まだ夢)、

雨上がりの泥道を歩いてたら

スクーターに乗った人とすれ違って

ヘルメットをとったら

品のいい服を着た日本人で、

知り合いの日本人に会わせてくれて

案内してくれることになったっぽい。

そこで、地下にある何かの寮にいったんだけど

このあたりからやっと夢っぽいですね、

ハシゴで下におりていくような。


そのあたりで夢からほんとに目が覚めて、

おーおーおー、東京の夢に落ち込んだ直後に

ポートランドに連れてってくれるとは

含蓄だなー、夢!と思ったし、

比じゃないくらい、

東京いらんわポートランドがいいわ。

と思った。

きっといろんな出会いもあるんだろうな。

で、不思議なんだけど今日もまた「寮の夢」。


以前ブログに書いたんだけど

2年と少し前、ポートランドの住宅地を

散歩しながら、昔夢で見た赤い屋根の建物が

目の前に現れておったまげたのです。

(旅行中の現実の出来事)

で、私は夢で知ってたから

ここは何かの寮で、半地下は駐車場なんだよね〜

と思ったのでした。

私は予感とかあたらないし、

予知夢も見ないし霊感もないし、

スピリチュアルにも興味もない。


でもな〜。一応、

確かめには行っておかないといけないような。

 

..

 

ところで、わたしがレッスン毎に

発表する最近のエトセトラのレベルは

以下です。当分中学英語を脱せず。

1年後はどうなってるのか…!

 

On Thursday,

I went to dinner with a former colleague.

He is working at photstudio and will become a free-lance photographer in this November.

He wanted to leave studio.
So I'm happy too.