ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかたまらなくなって、

3月30日、火曜日。 移動が多くて、おおよそ楽しい日だった。 7時ごろ出かけて、金剛にある 近代附属看護学校の撮影へ。 パンフの表紙のみだったから2時間で終えて 近くのカフェシュンジロウさんで タルトとカンパーニュを買って市内へ。 13時から福島のピー…

もうすぐ四月。

3月29日、あったかくなった月曜日。 近所の桜から、ちらほら新芽が出てきてる。 今週は毎日撮影があるものの こころ朗らかに過ごしてる。 先週はいくつかの撮影が 慣れない内容だったり ボリュームが大きかったり 初めてのクライアントさんだったり、、 の連…

今、わくわくしてる

3月27日、土曜日。 晴れていてあったかくて、なんだか 満腹な一日を過ごした。 事務所がご近所のスタイリスト、 まちこさんと一日中一緒にいた。 まちこさんは楽しくて可愛くて いつも笑ってて、まぁいっかー!が口癖で、 今日いちにちで大好きになってしま…

ほっとしてテーブルの上の花を眺めてる木曜日の朝。

昨日、一昨日とちょっとたいへんな撮影で、 ぶじ終えてほっとしてる。 ほっとして、 撮影に使ったあとスタイリストさんが 生けてくれたテーブルの上の花を眺めてる 木曜日の朝。 学生時代を何にもがんばらず 逃げの姿勢だけを貫いて年を重ねた私は 逃げ出し…

雨の日のメモ

3月21日、日曜日。 朝から雨が降っていて やっぱり雨はいいな、と今日も思う。 昨日の撮影が長丁場で夜遅かったから 今朝はへとへとに疲れていて、 湯ぶねにつかって本をよみ、 ゆっくり身支度を整えて洗濯をして 11時ごろ家を出た。 コンビニでサンドイッチ…

淡々と過ごしてる

3月、はやいなあ。 ここのところ、よく寝て、よく食べて 体調もよくてヘルシーは大事だなあと感じる。 去年、7年ぶりに再会した人と恋人同士に なってから妙にはしゃいだ気持ちで 過ごしてたけど、はしゃいだ流れで 私が依存心を芽吹かせてしまい 相手にクサ…

思い立ったがなんちゃら◯

3月13日、土曜日。 朝スタジオに行き 少しだけ仕事をして 10時から北浜の美容師さんの場所へ。 ほい、と出してくれた雑誌に書いてあった 「多忙さを美徳と勘違いしたり、 眼を凝らすべきことを遠ざけていたり。」 ここのところ、まさにそうなりかけて ぐちゃ…

今日、私は間違えるべくして間違えた。

3月12日 曇り空、京都、金曜日。14時。 ワコールさんでロケハンを終えて 大阪に向かう新快速にのってる。 今朝、待ち合わせの西大路駅に早く着くと 昔ながらの小さな書店があって 吸い込まれてしまった。 入ってすぐの手づくりの特集棚には 孤独にまつわる文…

不安な時こそ

3月7日、日曜日。 熊本に向かう「さくら」に乗ってる。 外は少し雨。 ダスキン「喜びのタネまき新聞」で連載中の 「にっぽんの手仕事」の撮影に向かうところ。 すごーく久しぶりの出張。 48都道府県をひとつづつ巡り 伝統工芸や職人さんを訪ねる連載は 気づ…

今日から三月。

今日から三月。 夕方の匂いが冬のそれじゃなくて、 季節の変わり目にぎゅっとなった。 ... 二月最後の昨日は日曜日で、 恋人とグランフロントの堀内果実園で ランチをした。 ここの写真を撮らせてもらっていて、 店頭に自分の撮ったものが大きく印刷された …