ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の日記、水と名誉

1月24日、月曜日。 明日の撮影のために高速バスにのって 天橋立に向かってる夜。到着は21時。 今日は午前中にスタジオで ドッグフードの撮影をすませてから、 午後にオンライン打ち合わせをひとつした。 出張の機材の準備をして、着替えと一緒に スーツケー…

長い問いの答え合わせを終えて

2022年、1月20日。 大寒というだけあってすごく寒かったけど 夜は空が澄んでて月があかるかった。 朝からスタジオで化粧品の撮影。 たくさん撮りつづけた日だったけど 夜お客さんたちが帰ったあと 「やっぱり仕事は楽しいなー!」と 思って「なんじゃそりゃ…

だらだらと過ごす1月

2022年、1月16日。 天神橋筋商店街の3丁目あたりにある喫茶店で モーニングをたべたべ、 ミックスジュースをすすりながら 知り合いのインスタライブを見て始まった 日曜日の朝。 インスタライブは 神戸に暮らす料理家のタエさんと ロスに暮らす移動式喫茶の…

【後期】ぐうたらした時期の備忘録

ぐうたらとしていた最近の備忘録、後期です。 ... 1月11日、火曜日。 朝から、久しぶりの雨。 玄関を出てから今日が雨だと気づいて じわじわうれしくなった。 冬は雨がすくないから、歓迎する気持ちで 撮影のための機材を車に積みこみながら たくさん息を吸…

【前期】ぐうたらした時期の備忘録

ただの、ぐうたらとしていた最近の備忘録です。 ... 1月8日土曜日、 スタイリストまちこさんの場所で 「ボロ雑巾のようにはたらく女達の会」 におよばれ。 「ボロ雑巾」という縛りであつまった ほぼ初対面の面々で長いテーブルを囲んで 90年代のJポップをか…

極端だけど

1月13日。 さむいさむい、木曜日の夕方。 今年の1月はとっても暇で、 気持ちも生活もへにょへにょと 腑抜けたようになっています。 去年の今ごろは忙しかったから あまりの違いに戸惑ってるけど、 それ以上におどろいてるのは とくに何も気をつけてないのに …

猫はすぐピーといびきをかいて寝て

1月4日、火曜日。 仕事始めでした◯ この年末年始は11連休をとって、 1月3日に顔合わせ的なことをした以外は 生産的なことを何もせず暮らしました。 こんなに何もせず暮らすなんて許されるの… と思いかけたけど、体が楽です。嬉。 昨夜はアマゾンプライムで …

淡々と

2022年1月2日、何曜日? とにかくのんびりした年末年始。 12月から旅行や外泊がかさなって 1週間ぶりに自宅でねておきた朝。 いつものマグカップにホッとしながら コーヒーを飲み、洗濯をまわしながら 始めて買った「ほぼ日手帳」を前に、 はて何をかきつけ…