ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

1月の日記、水と名誉

f:id:suyasuyachang:20220124195038j:image
f:id:suyasuyachang:20220124195032j:image
f:id:suyasuyachang:20220124195030j:image
f:id:suyasuyachang:20220124195035j:image

 

1月24日、月曜日。

明日の撮影のために高速バスにのって

天橋立に向かってる夜。到着は21時。

 

今日は午前中にスタジオで

ドッグフードの撮影をすませてから、

午後にオンライン打ち合わせをひとつした。

出張の機材の準備をして、着替えと一緒に

スーツケースに詰め込んで

タクシーでバスターミナルに向かった。

とても、のんびりとしてた。

 

ここのところの備忘録。


...


1月21日、金曜日。

仙台駅にある苺スイーツ専門店、

「アカイロコウザン」

https://akairo-kouzan.com の新商品の撮影で

デザイナーのキヨちゃんがスタジオに来た。

撮影は午前中でおわり、

その足で沖縄に行って休暇を過ごすキヨちゃん

を見送ってから急ぎの納品を済ませ、

夕方高速にのって神戸へ向かった。

元町のtoiroさんにて金土の2日間限定で

カチュア(http://www.kachua.net)の

池亀さんの展示会があって、

そこでレピス(http://lepice-rokko.com)の

たえさんが出張出店をしていたから

慌ててすべりこんだ。

ラストオーダーに少し遅れたけど、3人は

全然いいよーという感じで迎えてくれた。

カウンターに、ひょろりと伸びた黄色い

チューリップが2本飾られていて

それがとても可愛かった。

誰にも言わなかったけど、

初めて来た何の思い出もないこの場所で、

黄色いチューリップがとても好きに

なってしまいそうで実は少しおどろいた。

たえさんと池亀さんが二人並んでる

空気感も何だかたまらなくて、

ここが幸せなんだと思った。

こんな感じで好きなものがふえる時、

わたしは心の底からとても幸福だとおもう。

 

会うのが2度目のカチュアの池亀さんに

「しまこさんかなり疲れてないですか」

ときかれたので、

そんなことないですよとこたえたら、

「なんか悲鳴系のことが起こっていたり

イライラしたり、してなかったですか?」

と言われたので、

最近まで考えごとがあって

やっとおちついてきたところだと答えたら

ああ、そうゆうことなんですね

すごくしんどい感じがしたのと、

それにまじめすぎて大変かもしれないから

もっと適当にいったほうがよさそうですよと

教えてくれた。

閉廊後は、連れ立って4人で

圓記(https://yunkee-kobe.com)へ行って

点心や大根餅やお粥や豚足を

たらふく食べて解散した。

....


1月22日、土曜日。

午前中に奈良の実家に行って

近所のカフェで母とランチをした。

2時間くらいでおいとまして

そのまま恋人の家へ。

少し前に、府内在住のひと限定の

GO TOトラベル的なものを使って

ホテルを予約してくれていたから

暗くなる前にチェックインをして

二人でのんびり過ごした。

偶然なのかあえてなのかそこが好きなのか、

そのホテルは以前私たちが恋人同士になる

少し前に連れて行ってくれたのと同じ所で、

あの時は部屋でトランプを広げて

「真実か挑戦」をしたねえと言いながら

トランプを持ちこんだものの、

別に今はすでにカードの力を借りて

あらためて聞きたいこともないな、と思った。


夜、向かい合って食事をしながら

英会話を習おうと思ってると話すと

「壺を買うのと同じような感じだ」

「大学の学費よりたかい」

などと言われてしまいぐぬぬ、と思ったけど

それ以上にはぐぬぬ、とはならない程には

めちゃくちゃ的を得てる、という

感じもしなかったから気をとりなおして

「違うんだよう、」ということを

話したつもりだったけど

なんだかしどろもどろになってしまって

うまく伝えられなかった気もするし、

それ以上はもう何も言われなかった。

ほらやっぱり壺だった、と

言われてしまわないようにしたい。

わたしは一人でお酒を何杯も飲んで

酔っ払っていた。


...


1月23日、日曜日。

そそくさと9時ごろチェックアウトして

パリゴという店でパンをたくさん買って帰宅。

クルミ入りのバゲットやカンパーニュを

バリバリと音をたてて二人で

四人前くらい平らげてから

サンワカンパニーのショールームへ。


さいきん変な夢をよく見るんだけど、

今朝は起きたら「水と名誉」という言葉が

頭に残っていて、

なかなかいいような気がしてスマホのメモに

残しておいた。どんな夢を見ていたのか

さっぱり見当もつかない