ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

身をよじりながらの早々の前言撤回

2021年12月27日 ねんまつ。としのせ。 昨日から、雪のふる町に来て 冬やすみを過ごしています。 今も外はしんしんと雪がふっていて、 あたたかい部屋のひとりがけのソファーで まるまっています。 としのせにこんなこと書くのあれなんですけど、 この秋冬は…

そろそろ普通の日記に戻っていきたい気持ち。

12月13日、大船駅のサイゼリアで ひとりでビール飲んでる月曜日。 つ、通常運転〜。 情緒不安定な3週間も落ち着いてきて、 そろそろ普通の日記に戻っていきたい気持ち。 昨日から、出張で関東に来ています。 昨日は寄木細工の職人さんの取材をして、 夜は箱…

雨で元気でてきた。

2021年11月22日、月曜日。 2週間ぶりの日記。 雨だ、雨だ◯ この2週間色んなことが決められなくて ぺしゃんこになってたけど、 雨の音をききながらコーヒーを飲んでたら いいかげん動かないと、と思えた。 長いこと止まってた気がするけど まだ11月で少しホッ…

佐賀にて未来の予定変更の予感

2021年11月7日、日曜日。 昨日から出張で佐賀県に来ています。 撮影は今日だけなので、昨日は 現地で合流したクライアントのKさんと 有田観光へ。 陶器屋をまわり、絵付け体験をして、 陶山神社に行ってお参りをしたり おみくじを引いたりした。 本当はクラ…

やっぱり叶えたい

2021年11月5日、金曜日。 北陸出張の帰りの新幹線に乗ってる。 ここのところ 考えごとの決断ができなくて ブログも滞ったけど、たぶん少しずつ 腹をくくり始めてる。 わたしはいま36歳で、 カメラマンを始めて14年たった。 フリーランスになって3年経った。 …

2021/10/28

10月27日、木曜日。 英会話のオンラインカウンセリングを受けた。 その話はあとでするとして、 昨日は、ご近所のスタイリスト まちこさんに誘ってもらって 奈良の「夢雲」さんへ。ムーンさん。 3年に一度開催されるステンドグラスの 展示に伺った。 よく晴れ…

8:20am

10月14日、木曜日。 撮影で、神戸方面へ向かう電車に乗ってる。 数ヶ月ぶりの電車、ああそうか。 ブログを全然ひらかなくなったのは、 車を買ってから移動時間の余白すら なくなってたから。 当たり前だけど移動すら運転してたから。 会社員時代は電車通勤の…

無題

10月12日、火曜日。 久しぶりだな〜。 しょんぼりしたテンションのまま 唐突にブログを書くことをやめてしまって、 そのあとは少し億劫になってた。 いつも同じことばかり書いてる自分に 嫌気がさしていました。 あたらしい生活に慣れた頃に やってくる、 「…

雨の日の日記

9月17日、金曜日。 今日は雨で、少し静かな朝だったから、 それに少し心がしぼんでた朝だったから、 THE MICETEETHの 「霧の中」をききながら現場にむかった。 雨に濡れたフロントガラスを眺めながら 向かった。 私には、そうゆうとき思い出す 素敵な友人が…

お気に入りのカップがふえた世界

9月12日、日曜日。 今朝起きたら いちばんいい、雨の感じだった。 弱々しくて優しい雨だった。 この一週間は、歯医者に行って、 次回写真展の打ち合わせをして、 フェリシモの仕事でおやつを撮って SAVVYの仕事でパイや野菜を撮った。 スヤスヤで化粧品の撮…

良い夜のこと

9月11日、土曜日のこと。 夕方にしごとを終わらせて、 20時閉店のハイカラに滑り込んだ。 大好きな、神戸のゆうこさんの店。 https://instagram.com/haikara_kobe?utm_medium=copy_link 金曜日に、友達でもある ハイカラのスタッフのバタちゃんから 好きそう…

九月

く、くがつ…! 何事もなかったように 日記を再開しようと思えるまでに 回復(?)しました。 先日、独立してから3年が経って スタジオスヤスヤは 4歳の誕生日を迎えました。 「目先の仕事にがむしゃら期」を経て、 さいきんは、よちよちと 創作欲が芽生えてき…

とりとめのない、もじもじな日記。

2121年8月2日。月曜日。 8月が始まった。 撮影で神戸に泊まってる夜。 仕事が少し落ち着いてきて、 気持ちも落ち着いてきた。 ここのところ 不安定なブログばかりあげてしまって、 我にかえってもじもじとしています。 ひとつのマグカップが欠けただけで 習…

どうしていいのかわからないまま 七月が過ぎていく。

7月29日、 どうしていいのかわからないまま、 七月が過ぎていく。 忙しくて泣きそうだったり、 意味もなく泣きそうだったり、 今年の七月は寂しい。 世間から浮いてしまうような ふしぎな方向にはすすみたくないけど、 ここのところ、 誰とどこで何をしたと…

へっ?と顔をあげたら夏だった。

どなたさまも、ごぶさたしています。 ブログをひらくこともなく、 6月の中ごろからゆとりを1ミリも 持ちあわせていませんでした。 仕事が忙しくて記憶がおぼろげ。 日々 色んなものが削れていって ヒリヒリ。 1時に帰宅しては5時に起きる、 みたいな暮らしぶ…

めちゃくちゃだめな木曜日。

7月8日、雨。 撮影のない雨の日が好き。 今日は、納品と打ち合わせの日。 7月はなんと25の撮影が入ってる。 目をおおいたくなるほど忙しくて 不安だし、1日17時間とか働いてて 暮らしぶりが正気じゃないと思う。 毎日おばけみたいになってる。 くわえて今日…

ひとりぼっちになることの幸福。

7月6日、火曜日。 さいきん、 東欧をひとりで旅してた時に少し近い気持ち。 孤独で、乾いてて、心細くて 透き通ってわくわくしてる。 なんでかなあと思ってたけどそういえば あの時も別れの準備を始めてた。 すべて変えていくぞと、 孤独でヒリヒリしてる状…

東北で考え中。

6月29日火曜日、夕方。 秋田空港に降りた。 これから、バスと電車で目的地の 山形、酒田市へ。 ここのところ忙しくしていて みもこころも惨敗してた。 マッサージに駆け込んで睡眠をとり、 遅くまではたらいて、早起きをした。 今日は、移動の日。 午前中は…

六月下旬の夜の気分

6月がいそがしくて、 きょねんもそうだったな、 なんて考えながら 撮影を終えたスタジオで ぼんやりしてる。 できるだけ、いろんな景色を 残しておきたいと思う。 八月は丸ごと休んじゃおうかなあ なんて、半分冗談半分本気で 考えてる。 昨日は、中崎町でば…

A面もB面も

6月19日、雨の土曜日。 雨なのも良いし、この日は 楽しみにしてた予定があって 素敵な1日を過ごした。 朝いちばんにスタジオに行って 昨晩まで続いてた仕事の道具を片付けて それから梅田のにしむら珈琲店にいって いそのさんとモーニングをした。 ベーコン…

今週の、ただ、日記。

晴れ続きの木曜日。 6月なのに暑いなぁ。 さいきん、野菜が足りてないと思って 坂ノ途中さん https://instagram.com/sakanotochu?utm_medium=copy_link で野菜の定期配達を 頼みだしたんだけど、 1回目の配達から、食べきれなくて あたふた。 料理が全く出来…

24時間使い切ってた

6月6日、日曜日。 私たちの好きな麦道のカンパーニュと、 出来合いのサラダにマクドナルドの チキンをのせてめちゃくちゃな朝食にして、 昨日の夜から泊まりに来てた恋人を ヨットに見送って洗濯をした。 午前中にひとつ仕事の打合せをして、 ご近所のbanque…

そうゆう時間を欲した SOSだったのかもしれない。

六月、雨の金曜日。 ひと月前に短く切った髪が 結べる長さになった。 .. 今日は朝から尼崎で撮影。 一緒したのは、3年ぶりに会う イタチョコラショウさんだった。 ラショウさんと知り合ったのは10年前。 今も本名は知らない。 10年前のその日、 1人で神戸を…

素敵な猫を 撫でながら眠った。

未だ解決せず、はてなブログで 星をつけたりコメントをしたりが できません。 スターやコメントをくださった方 ごめんなさい。 コメントのお返事もできないけど、 ブログ、読ませていただいて、 心の中で星をたくさんつけています。 ああ、困ってきました。 …

うまく書けないことだらけの粗削りな日記

どんな風に生きていこう、 と考えない日が続いてた。 理由はわかんないけど、 そうすると ブログに書くこと特にないもんだな、 と思ってたらもうすぐ六月。 今さっき、 一人でスタジオで仕事をしてると 今クラブハウスで御徒町さんが話してる、 と連絡をもら…

Nくん

5月14日の金曜日、 スタジオにNくんが来てくれた。 学生時代のバイト先の友達で、 13年ぶりだった。 Nくん、だった。 穏やかで男前でちょっとキザで すごくまともで背が高くて、 色んなことをなんとかしてくれて ゲームオタクで料理上手で 情緒が安定してる…

アルケミストと内容証明と湖畔と

5月だ… 1日に書いて、下書きにしてた記事を ひっそりと。 雨も風もつよくなってきた。 GW中の出張が中止になって こよみ通り以上の連休がはじまって 嬉しい気持ち。 仕事は好きだけど少し疲れてた。 さいきん「アルケミスト」という 砂漠を旅して夢を追いか…

物も習慣も

4月21日、水曜日。 朝から湯ぶねにつかり メールの返信や買い物を済ませた。 冷めてきた湯の中にぼんやり座りながら、 物も習慣も、と考える。 4月は思いのほか忙しくなって、 撮影の日が20を越えて納品が追いつかず 寝る時間を頑張って作ってる状態。 頭痛…

ただそこにあって、

4月19日、日曜日。 撮影に向かう新快速に乗ってる。 今日はよく晴れてるなあ◯ 昨日は雨の土曜日だった。 10時半からスタジオで 立ち合いの撮影があったから、 朝、コンビニにチョコレートや ドーナツを買いに出かけた。 傘をさしてスタジオへ戻る途中、 詩人…

撮影のない金曜日。

4月16日 久しぶりに撮影のない金曜日。 今日は溜めた納品を済ませる予定だけど、 撮影がないことにホッとしていて 今朝は8時半までベッドにいた。 ふだんは5時ごろ起きてしまうから 休日みたいな気分。 気が緩んで心地良い。 ここのところ、スケジュールは …