ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

ひとりぼっちになることの幸福。

f:id:suyasuyachang:20210704002727j:imagef:id:suyasuyachang:20210704002736j:image

7月6日、火曜日。

さいきん、

東欧をひとりで旅してた時に少し近い気持ち。

孤独で、乾いてて、心細くて

透き通ってわくわくしてる。

なんでかなあと思ってたけどそういえば

あの時も別れの準備を始めてた。

すべて変えていくぞと、

孤独でヒリヒリしてる状態が私は好き。

写真だけがそばにあった。


誰かと笑い合ってても、

ひとりぼっちの底のここが好き。

さびしくてうれしい。

うつくしい景色に震えてる時間が

好きすぎてしまった。


また、決めないといけない時が来てる。

長いこと、できなかったことや

やらなかったことの言い訳をさがしながら

暮らしてた。

今は、心さえ決めればたいていの望みは

現実にしていけるって知ってしまった。


ふと思った。

てゆうのは嘘でずっと思ってた。

いつか東欧で撮ってきた写真は

ちゃんと発表したい。

ヨルチャのイルボンさんに

声をかけてもらって写真展はしたものの、

もっとちゃんと、のうどうてきに。

昔、毎日サイトで公開してた

写真と詩のような言葉の日記も

編集しなおしてちゃんと発表したい。

詩の好きな友だちとつくりたいものがある。

フィルムで写真が撮りたい。

少しの間、海外で暮らしてみたい。

それで環境を変えた生活の中で撮りたい。

絵を描いてみたい。 

ないがしろにしたくないことを

いくつも持ったままだった。


恋人がそばにいる時は

そんな自分が身を潜めたけど、

ここのところ距離を置いていて

こたえを待つことに決めたけど

もしかしたらいなくなるかも、

と、腹をくくったんだと思う。

気づいたら、少しわくわくしてた。

いなくなってくれて構わないとは

思えないけど、今をいい時間とも思う。

 

ここ1週間、山形、栃木、鹿児島、香川と

出張が続いていて、丸亀から帰阪して

今はスタジオでしごとをしてる。

明日からも撮影がつづくから

今週、PCR検査を受ける。

気を抜いてちゃいかんぞ、という感じ。