ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティはガバガバで古くて煩くて怖いけど。

自宅を引っ越して七日経った。 引っ越す前の家は、 オートロックがついていて防音も素晴らしく ペットもOKで、エレベーターで チワワやトイプードルに会えた。 宅配ボックスがあって駅近で 天井の高いエントランスには革張のソファが並び 割と綺麗なマンショ…

4月26日、日曜日 最近、イラストの作家さんとふたりで 作品をつくりはじめた。 その方の絵や作品は、私が学生の頃から 本の装丁や広告で目にしていて、 先日一度だけお仕事でご一緒させてもらい それだけでも嬉しかったのだけど、 この状況でお互い時間がで…

いま春の風を眺めてる

椅子に座って公園を眺めてる。 今日は穏やかに晴れて風がある。 木々が揺れて、子供らが遊んでる。 2020年は もうすでに色んなことがあった。 2月に事務所兼スタジオを広い所に引っ越して、 一昨日、自宅もスタジオ近くに引っ越した。 どちらも想定外の出来…

引っ越しの荷造りを終わらせるSTAYHOME

4月19日、日曜日。 5時半に目が覚めて窓の外を眺めて、 青いなあ、と呟きながらブログページを ひらいた。 スマホにふれる時間、減らさなくちゃ、 明日は自宅の引越しをすることになってる。 荷造りも佳境に入り、部屋がハチャメチャ …ということはまだ佳境…

日常を眺めつづける

4日ぶりのこのばしょ。 コロナの平穏でない空気にのまれて 生活サイクルが簡単に乱れてしまい、 ブログをひらくこともなくなってたけど、 記録というものを残さないと 私はすぐに何でも忘れてしまうから 生活を営む上で心もとないな、と感じる。 不安にもな…

何がって自覚が無かったことが怖い。

心配性なもので、ざわざわしっぱなしで ほとんどの方のブログに伺えていません。 (きもちが)落ち着いたら少しずつ、、 いまはここが、淡々とアウトプット するためだけの場所になっています .. 4月10日、金曜日。 スタジオにて化粧品の撮影。 とても優しいひ…

呑気と不安の間を行ったり来たりしてる

飲食店や服屋をしてる友人知人は、 皆がそれぞれに1ヶ月間の休業を決め、 私のしごとも、緊急事態宣言が出た途端 翌日からの撮影はほぼ全て中止になった。 収束しても、もうこれまでと同じ世界は 戻ってこないのかもしれないな、と 日に日に実感して、最近と…

緊急事態宣言にて立ち止まる、

4月7日、火曜日。 緊急事態宣言で、 いくつかの仕事がこともなげになくなり 明日の撮影も中止に。シン。 お菓子を焼くのがとても上手な友人がいて 彼女は喫茶店をひらく予定で、 焼き菓子だけスタジオに送ってもらって ひとりで粛々と写真を撮った。 うまく…

いつもそれだけを願ってる

1週間前にガクッと体調を崩してから 体調はもどれど生活のリズムが定まらず、 ブログのアプリもひらけずに過ごしていた コロナのことも、関係あるのかも。 いつもと違う街の空気におどろいていて、 無意識に緊張感がある。 久しぶりに、ゆっくりと椅子に座り…

ひっくり返ってた

雨で四月が始まった、と思ったら ぐいぐいともう3日が来る。ひぇ〜 3月最後の土曜日、 夜からふらふらと体調をくずして ひっくり返ってしまった たぶん食べたものにあたってしまい 起き上がれなくて立てなくて 水を飲んでももどしてしまって これは物凄くだ…