ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

淡々と

f:id:suyasuyachang:20240218114934j:image
f:id:suyasuyachang:20240218114930j:image
f:id:suyasuyachang:20240218114937j:image
f:id:suyasuyachang:20240218114926j:image

ちょろ、ちょろちょろちょろ、とお仕事が入り始めてありがたく嬉しい気持ち。

忙しすぎると傲慢になって、暇すぎると焦りだす。手に入れたと思った自分軸はいずこへ。ともあれ撮影が入ってクライアントさんやデザイナーと会って時間を過ごせること、とっても嬉しいです。じーん。

金曜日は雑誌SAVVYの撮影で川西能勢口や吹田など、北摂をめぐりました。

この街を出て15年ほど経つけどまさに私は吹田出身で、ずっとあんまり地元が好きとは思えずにいました。楽しいこともあったんですがどうしても子どものころの窮屈だった思い出が蘇るのかもしれません。今も全然好きにはなれない街だし、よく通った道なんかを車で通過するたびに我ながら驚くほどどんよりしてしまうけど、ひとつひとつの取材先はとても素敵でした。1ミリずつでも苦手意識、なくなっていくといいですねと、半ば人ごとのように思います。

..

土曜日は午後からのんびりとギャラリーfuyafuyaさんへ。豊中の古い団地の1階です。公私ともども仲良くしてもらっている作家の奥田澪さんの個展でした。公私ともどもとは、奥田さんがインハウスのデザイナーとして過去に勤めておられたピーコック魔法瓶さんは元々私のクライアントさんで、その撮影現場で出会ったのですが、彼女が退職されてからは一緒に展示をしたり、はたまた、私の写真集のデザインを彼女にお願いしたりしています。絵を描くって、いいな〜。

..

フヤフヤさんのあとは新町のクラフトビール屋「Sumi's PDX BEER&MARKET」さんへ。店主の鷲見さんがアメリカのポートランドから輸入している「AWAY DAYS」というブルワリーのクラフトビールは本当にものすごい美味しさで、以前わたしの写真展をした際には展示会場で取り扱わせていただくなど、お世話になっている方。今度、お礼に彼女の店の商品の写真撮影をさせていただくことにしたので、その商品の受け取りに伺いました。

..

会ってお喋りをしてくれる人がいてくれること、それが写真や仕事を通して知り合った人達なこと、ありがたさを噛み締めながら立っています。いろんな時期や心情を、評価せずないがしろにもせず、淡々と記録していけたらいいなと思います。