ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おおむね、とても良い年だったとしか思えない。

今年もいよいよ、過ぎていくんだなあ。 いちねんまえは、友達と2人で 私の構えたばかりの事務所で鍋をつついてた。 にねんまえは、初めての1人旅の途中だった。 クリスマスあたりから東欧をまわり、 ウィーンのシュテファン大聖堂のふもと、 「早く終われ散…

年末の記録

ふむ、年末だ。12月30日。 この4日間、夜だけは人に会ってるものの、 あとは大体だらだらしてる。 事務所の掃除もせず、年賀状も作らず。 朝昼夕、ぐぅぐぅ、もぐもぐ。あんまり酷くて 罪悪感に陥っても良さそうだけど なんだか責める気にもならないのは、 …

もうちょっと、なんだけど

上島珈琲店でケーキセット食べてる。 アールグレイブラウニー、おいしい。 12月26日の朝から「パタリ」、の停止音とともに 働く心がなくなってしまい 昼からベッドに転がってうずまき型の 菓子パンを食べたり買い物に行ったり ビールを飲んだりして過ごして…

今年がゆっくりと幕を閉じていってる空気感

12/22 日曜日 週末の午前、明るい部屋でひとり黙々と 家事をするのがけっこう好き。 盛大にとっ散らかった部屋を片付けて、 夜は忘年会へ。 神戸元町の海のそば、同じ通りにある セレクトショップ2店と鹿肉料理店、 ドイツビール店の合同忘年会。 オーナー夫…

ボヤッと過ごした今日が幸せと思った

12/20 金曜日。 連日撮影はあるものの、 年内最後の撮影日も見えてきて 比較的穏やかな気持ちで過ごしてる。 今週は連日、銀行の採用サイトの撮影。 新しい人たちとのお仕事なんだけど、 みなさん親切でありがたい。 夕方、早めに帰宅できたから 大鍋に溢れ…

人ごとみたいだけど叶えてあげたいなって思う。

最近考えてることがある。 「ポートランドに移住できないか」 ひと月前、1週間弱の旅行に出かけて その時点では めっちゃ楽しかったな〜 なんか、住みたくなっちゃう街だな〜 くらいで、別の国へ行った時と さほど変わらなくて。 でもどうしてか、ひと月が過…

12/4から12/8

しわす、どうなってるんだ、 もう毎日かけないことを気に病むのは やめよう。 ..12月4日水曜日 日帰りで葉山へ出張。 料理家さんのお宅で連載3号分の 撮影をしたあと、新幹線の時間まで 品川で友達と食事をした。 2時間たわいもない話をしてただけなんだけど…

備忘録。

また一週間ぶり。 ぜんぜん、毎日日記つづけられないや。 せめて備忘だけでも。 今も忙しさが続いてる。 かなりくたびれてる。 気づいたら12月。 品川でひとりでビールを飲んでる。 師走の気忙しさに すべてが紛れてなくなってしまう前に せめて備忘のためだ…

焦っている場所から動かない状態、が とにかく辛かった。

10日ぶり、 ちょっと焦ったり考え事したりしてたら ブログ、ないがしろになってしまうなあ 最近、月刊の誌面で 「枠だけもらって自由に作品を連載する」 という初めての依頼をもらって これで良いのか不安なまま納品してたのだけど 今日、返事が届いた。 「…

感傷的になったのは、久しぶりに訪れたこの街のせい。

堀内カラーに用があって ものすごく久しぶりに茶屋町に行った。 春みたいな暖かい日差しが降りそそいで、 そこかしこで クリスマスソングが流れてた。 専門学校に通っていた頃 恋人の働く会社が近くにあって、 よく、並んで歩いてた。 そんなことを思い出す…

ふあんだけど嬉しい

金曜日と、土曜日の備忘。 金曜日は午前中に神戸、 午後からスタジオと 軽めの撮影をふたつ終わらせて なんか調子わるいんだよな、 疲れすぎても調子を崩してしまうし 仕事が暇でも調子が狂ってしまうし …だけども比べ物にならぬ程に 暇な時の方が深刻だ…み…

昨日は、私は本当に良くなかった。

昨日はべこっと落ち込んだ。 自分の調子が良くないせいで、他人の気持ちを ないがしろにしてしまった気がする。 失礼な振る舞いだったと1日の終わりに気がついて すごく後悔した。 大切な先輩と 「お互いの仕事のようすを見ながら、今夜行けたら 食事に行こ…

旅の覚え書。

昨夜ポートランドから帰ってきた。 はじめてのオレゴン州は感動の連続で。 こんかい女ふたりで行ったのだけど、 ひとり旅とは違った楽しさがあるなあ! とめちゃくちゃ感じた。 ひとり旅は自分と向き合うことが主になって 色んなことを考えつづけてる。 「今…

ここは少し寒くて紅葉がきれい。

きょとん としていたら11月になっていて ザックにフィルムをゴロゴロ入れて ポートランドに来た。 仕事や生活、そんなにたくさんのことを こなしてるわけでもないのに この余裕のなさはなんなんだろう? ここにいる今からの5日間 あたらしい刺激を穏やかな心…

備忘録。

木曜日。 今日からだ、と 出張に向かう新幹線で気づいた。 半年に一度くらいのペースで、 ゆるやかに大きく色んな事が 色んな方向から立て続けに起こり始めて、 そうゆうことが4日くらい続くと あ、動き出した、って感じがする。 そうゆう時はそれがだいたい…

みんなで堤防に腰掛けて低くなっていく夕陽を眺めてた。強い、強い光だった。

今月の下旬は色んな場所に行って、 色んな人に会った。 毎日みじかくても日記を残せたらいいな、 なんて期待は目の端に常にちらつきながらも 見向きされることなく、余裕のない私は キャッシュが溜まり続ける日々じゃった。 今、やっと、ひとり渋谷のカフェ…

そんな夜だったから、私達はいきなり込み入った話もできたりした

もう、金曜日。 疲れすぎはよくないなあ、 日記というものをつけていたくて、 溜まった宿題をこなすように、順番に。 火曜日は、仕事の後 友人の自主制作CDのPVのテスト撮影のため 20時からスタッフ一同、油野美術館へ集まった。 歌をうたう十夢さん、 ダン…

ひび、めまぐるしく、寒くなり始めた景色はうつくしい。

ひ、日が経つのがはやい。 もう、十月だなんて。 この調子だと、 気づくとマフラーを巻いて 白い息を吐いてるんだろうな、来年の今ごろは 私はどこに暮らしているんだろう? なんかうまくいかないな、と思ったら いじくりまわすのをやめて いったん元に戻し…

何度も頷いてくれたあの人の話がもっとききたい

木曜日のクライアントさん。 夕方からの立ち合い撮影で、スタジオに さきに到着したディレクターさんから 「今から来るクライアントさん、元々 カメラマンだよ」 と聞いて、うわやりづらそう。と思ってたら シュッとしてて背が高くてハンサムで 日焼けしたナ…

先取り貯金みたいにいかないと

日曜日と月曜日はひらひらと過ぎていった。 なんとゆうか。 日々の生活に追われて やりたいこと、時間ができたらしよう、 なんて考えても何年もそんな時間は来なくて 先取り貯金みたいに、先にやらないと 時間なんて余らないんだよね、と 久しぶりにひらく写…

ここまで来たからわかるもの、 がわかりたい。

ここまで来たからわかるもの、 がわかりたい。 と、さいきん思う。 ここのところ、 生活にも気持ちにも大きな変化が訪れて やらなきゃいけないことや 考えないと進まないことに 食い気味に追いかけられてるけどそれでも、 どこかに現状をアウトプットしない…

明るくさよならだ。(恋愛じゃない

日曜日、実家へ行ってきた。 30代も半ばにさしかかってようやく認めたことは 残念だけど生まれた家庭や家族は私にとって 安心できる場所でも思いを伝えられる場所でも なかった。 両親のことはすきだし、仲も良いほうだとおもう。 愛情も深くて、いつも味方…

みんなもがいてるんだぜ、って思う。

うまく言葉にならないけど、 蔑ろにしてはいけないと感じてること。 ここのところ意識と関係なく 価値観が変化しだしてて面食らってる。 他のことすべてを犠牲にしたとしても、 喉から手が出るほど欲しい憧れや 身を置きたい世界、ふれたい情熱。 私にはもう…

役割があるということは 私にとったらとても心強い。

土曜日と日曜日、 島POLY! に、動画撮影班として同行。 14人で車2台に分かれて 大阪から瀬戸内へ出発。志々島、粟島へ。 出発してすぐ そういえばわたし 団体行動苦手だったんだっけ と思ったけど、 気づくとめちゃくちゃ楽しい二日間で、 POLY!の演奏も、…

イルミネーションの下、みんなが他人に無頓着な都会の夜が私は好き。

火曜日、出張の疲れ癒えぬまま 身体が疲れてるとついでにメンタルも削られて 午前中はぐったり。 午後からはライターさんとふたり 雑誌の撮影で大阪市内の飲み屋さんを 3件ハシゴ。18時半に最後の店を終えて 梅田のビッグマン前広場へ向かう。 19時から 「大…

出張、海神楽とはついずも。

日曜日と祝日の月曜日は 仕事ではじめて島根県へ行った。 1年に1度の奇跡の光景「海神楽」の撮影へ。 出雲空港からバスと電車を乗り継いで 辿り着いた美しい海岸で、 鋭い光をビカビカに放つ夕日を背景に 神楽が踊り狂う光景はまさに奇跡で、 16時から21時の…

6月の歌をききながら

土曜日の朝「6月の歌」を流しながら 身支度をした 「晴れた午後も 赤い夕方も 君はとってもよくやってる」 「ギターと 文庫本と 冷たいミルクコーヒーと 夢と 映画と 電車と いくつかの約束と」 「そして 君と 僕だけの歌」 急がなきゃいけなかったり 急かさ…

色んなことが 視界の先や心の中でごちゃまぜになっていて、すこしずつ泣きそうになっていった

水曜日、木曜日、金曜日。 水・木と、雑な過ごし方をした。 特に記憶にも残らない2日間、 仕事は手こずって小さくミスもして。 雨が降った金曜日、気を取り直して 朝から江坂のスシロー本社でしごと。 撮影後、東急ハンズに寄って帰宅して、 その日のうちに…

写真という仕事に感じる幸福感と孤独感

火曜日、 返信してないメールが3件あるだけで つらくて甘いものとか食べてしまう自分が よくフリーランスで仕事してるよなあ、 なんて思いながら、神戸で雑誌の撮影。 「メール返信」がストレスでやけ食い するような感じだからこそ 組織で勤めてられなくて…

見栄を張るとか偉そうにするとかそうゆう簡単なことではなく

私は写真を撮る仕事をしてるわけだけど、 目下の人にも年下の人にも当たり前に敬語で、 態度も言葉に追随していて、あと、 全部、任せてくれる。 ここ二日間の仕事の現場でご一緒した ふたりがどちらもそんな風だった。 「この人、私のことを尊敬してくれて…