ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

もうちょっと、なんだけど

f:id:suyasuyachang:20191227153718j:image

 

上島珈琲店でケーキセット食べてる。

アールグレイブラウニー、おいしい。


12月26日の朝から「パタリ」、の停止音とともに

働く心がなくなってしまい

昼からベッドに転がってうずまき型の

菓子パンを食べたり買い物に行ったり

ビールを飲んだりして過ごしてる。


年内の仕事、ちっともおわってないけど


撮影自体は今年は12月24日が最終だった。

機材を担いで京都の比叡山に登った。

今年最後の撮影が「山にて」だったことは

個人的にはひゃくてんまんてん


3年前、叶えたいことを綴ったノートに

「山での写真を仕事にする」と書いていたのだ


12月25日は朝から銀行に行って共済の申し込み。

クリスマスプレゼントは節税か…

なんて思いながら1年分を納めた。

堺筋本町りそな銀行で手続きしたのだけど

1週間前にはこの場所で関西みらい銀行の

社長さん撮ってたんだよなあ、色んな面で

お世話になってるよなあ、と感慨深い。


昼からたまった請求書を作り、

夕方から26日の朝にかけてほぼ徹夜で

急ぎの納品を済ませた。


今年の撮影も終わり、マストの納品も終わり

気が抜けたのか、信じられない程腑抜け。


仕事の年賀状も諦めそうな自分がいる。

腑抜け。


今夜から、30日までの4日間、忘年会が続く。

ちょっとでも気の乗らない忘年会は

お断りしてみたので、4つとも、

とても大切な人と二人きりでの食事。

先輩や友人やカメラマン仲間。

満足。

ほんとうはそうゆう性質なんだと思う

いつも自分がそれを許しきれないだけで。

年の瀬は、その、なんつーか、

年の瀬くらいは、ね、という感じで

そうゆう性質を最優先する勇気が湧く。


今年を振り返るにはまだ早い

あと少し、仕事、頑張ろう。