ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

ところで、

f:id:suyasuyachang:20240918081759j:image

 

良いことも悪いこともある混沌とした世界で生きていて、何に焦点を当てるかは個人の自由なんだなと思うことがあった。

きれいごとだけど、世界の美しさに焦点を当てて生きていきたいし、意地悪されたことよりも人に優しくされたことに焦点を当てていたい。世界の粗探しをしながら生きてるようなのは悲しい。

どこにピントを合わせて写真を撮るのかに少し似てる気がした。正解はないけど心地いい場所はそれぞれちがう。

ピントの位置が違いすぎるひとのことは理解するのがむつかしいし、プライベートなんかで近づきすぎてしまうと互いストレスなんだとおもった。