ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうしたら、今よりもっと

5月28日もくようび 急ぎの納品をいくつか済ませてから、 スタジオの備品を買いにIKEAへ。 駐車場に着いてから 今日は食事してなかったと気がついて レストランで野菜カレーを食べて、 エルダーフラワーのソーダを飲んだ。 すごく大きな鏡と大きな鏡、キャン…

サンドイッチテーブルとここ数日の諸々

最近の備忘録、五月の四日間。 .. 5/24 日曜日、 友人のフードスタイリスト丹羽さんと 四月から始めたプロジェクト、 「サンドイッチテーブル」の撮影。 丹羽さんは、 春の野原みたいなサンドイッチや 定番だけど楽園のように美味しいサンドイッチ、 唸るし…

透明な輪郭

5月19日 火曜日の夜、 3日連続の撮影がおわってほっとしてる。 2019年は、自分の限界がわからなくて 何度かひっくり返った。 道端で立ち上がれなくなって通りすがりの人が 救急車を呼んでくれたこともあった。 自粛期間中にたっぷり休み、体力を回復させて …

仕事のこと「あしたの下ごしらえ」

2月に神戸六甲のかもめ食堂さんで 撮らせてもらった「くらそび6月号」が 発刊されました。 その日は晴れていて明るくて、 被写体のおにぎりやコロッケは美味しくてたのしくてまんまるで 幸せの風景そのものでした。 撮影後、ちゃぶ台を囲んでそこにいる人達…

自分が信じたものは全力で守る

5/14 木曜日 雑誌の撮影で豊能郡へ。 朝、梅田で編集さんとライターさんを ピックアップして片道1時間のドライブ。 雲ひとつない青い空の五月で トンネルを抜けるたび、 窓から入る風の匂いが変わっていく。 取材場所の古民家に着いたときには 周りの山はざ…

四月のアップリケ

「四月のアップリケ」。会いたい人になかなか会いに行けない今、イラストレーターのトヨクラタケルさんと、文通するように作品をつくりはじめました。トヨクラさんからアップリケが届き、私がそっと日常に潜ませて撮る。ステイホームのやりとりのなかで生ま…