ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がビニール傘に当たる音を ききながら歩いた

雨で撮影が延期になったものだから、 午前中に、自宅物件を仲介してもらった 渋井不動産さんへ行き手続きをすすめた。 4月20日以降はいつでも移り住めることに。 事務所へもどるとちゅうの橋の上、 雨が、ビニール傘に当たる音を ききながら歩いた。とてもや…

サンドイッチと和菓子とワインの週の備忘

ブログ、空いちゃったなぁ パタム…と落ち着いていた二週間が過ぎ バタバタした予定がまた始まって 「通常運転だ、」と感じることが 良いことなのか悪いことなのか、 わからなくなってる。 でもたぶん良いも悪いもなくて、 暮らし良いリズムはいつも変わるか…

光が綺麗な日だった

仕事以外はフィルムをつかっていて、 何を撮ったか忘れたころにドサっと 現像に出すものだから、ときどき、 世界のうつくしさに度肝を抜かれてしまう (ブログのはほぼスマホです、今日を除いて) .. 3月21日、土曜日。 春の風が気持ち良くて 目的地まで歩く道…

ビルの窓に映る夜明け前の月を見上げてた

3月20日、金曜日 ピュアな写真が撮りたいと考えながら ビルの窓に映る夜明け前の月を見上げてた 朝から夕方まで外で撮影をして事務所に戻り、 夕方にデザイナーさんとスタイリストさんが来て 4月初めの撮影の打ち合わせをした。 昨日、ドギマギしながら購入…

ドラマも何もないけど簡単に心をかきみだされてしまった

今週は穏やか◯ 体がもつのかすら心配な2月が過ぎ、 やりたかったことがいくつか浮かんできて、 そっち方面のコマをすすめることも出来て とにかく、心が平穏。 体調も、油断して逆にグズグズ。 「今やらないと、また時間は無くなるぞ」 という感覚を、忘れず…

暇だから、ただただ、だらだら長いだけの日記。 食べて飲んでばっかりだ。

3月16日、火曜日。 5時台に目が覚めることが多いから、 7時台に起きると ひどく寝坊した気になって焦るなあ。 お昼前にのんびりスタジオに向かって 納品をひとつだけ済ませて、14時から来客。 知り合いのディレクターさんが 別のクライアントさんを連れてき…

飛行機の翼には 赤いハートマークが描かれていて 眼下では東京の夜景がきらきらしていた

3月15日、日曜日 山形から帰ってきた。 神戸空港から三宮に向かうポートライナーに乗ってる 山形では、世界一のくらげ水槽を誇る 「加茂水族館」のロケーションを使って これから発売する商品の撮影をさせてもらった。 開館前の青い水槽は宇宙のようだった …

雨が降っていて、

3月14日、土曜日 このご時世だけど、 飛行機を乗り継いで出張で山形県へ。 今は乗り継ぎの羽田空港で珈琲を飲んでる 庄内空港についたら、今日はホテルに泊まって 明日、加茂水族館のくらげの水槽に行く 今朝は外に出たら雨で、 サニーデイサービスの「雨が…

少し呑気なまま、暮らしてる。

ここのところ、 先月の喧騒が嘘のように落ち着いていて 友達が訪ねてきてくれたり、会いにいったり 数時間だけの撮影に出かけたりして、 きちんと暮らすように、過ごしてる .. 3月12日、木曜日 大好きなフードスタイリストさんが 手作りの大きなパンとシャド…

コーヒーがたっぷり入って、 この場所にとても似合って、

3月9日、月曜日。 早い時間から南堀江のブリッジワークスさんで 家具の撮影。 スタジオから大きな機材を持って行きたくて、 朝っぱらから3階のスタジオと地上を 階段で粛々と5往復して 「あ、アシスタントのひと、要るかも」と思った。 筋肉よりも心が先に折…

この場所が無いだけで、ひょっとしたら 私はとっても寂しかったかもしれない

追いかけるように、日々の記録を。 3月8日の日曜日のこと。 コロナの影響で急遽さつえいがなくなって、 とうとつにフリーの時間が訪れた。 朝起きて家のことをして、いそいそと 12時にマッサージの予約を入れた。 90分間 全身をほぐしてもらいながら うつら…

スヤスヤ、スヤスヤ、 細くてもいいから、ながくふかく、

3月6日、土曜日。 朝からスタジオで撮影だった。 それなりにボリュームのある内容で、 スタッフ一同、昼の食事に出かける余裕が ないことはわかっていたから、朝いちばんに 近所で「どうかしてる」と評判のパン屋さん、 「ピンポンパン」に行って クロワッサ…

心はヒリヒリ剥き出しになってた

3月6日、晴れた金曜日 久しぶりに休日を過ごした 新深江にあるアンドカフェで 友達とお喋りしながら苺のソーダを飲んで、 店が混んできたから私のスタジオに移動して お喋りのつづきをした 気づいたら夕方になっていて ひきとめすぎたことを謝ってさよならし…

等身大をくりかえすこと

寒かった木曜日、3月5日。 撮影で、イラストレーター、 フェルト作家のトヨクラタケルさんと ご一緒させていただいた。 この方の作品は、アートに明るくないわたしでも 広告や本の装丁で作品を目にしていたから、 「トヨクラさんにお願いしました」 と聞いた…

やっと今、スヤスヤは 窓のそばでゆらゆらと揺れてる

小雨の水曜日。3月4日。 コロナの影響でいくつかの撮影がなくなり、 延期になり、出張を見合わせてる。 そんな中 全く意に介さないクライアントさんもいて わたし自身も、断ることはなく 新幹線やバスや飛行機で移動をつづけてる 今も、灰色の空を眺めながら…