ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

やっと今、スヤスヤは 窓のそばでゆらゆらと揺れてる

f:id:suyasuyachang:20200304112849j:image
f:id:suyasuyachang:20200304112845j:image

 

小雨の水曜日。3月4日。

コロナの影響でいくつかの撮影がなくなり、

延期になり、出張を見合わせてる。


そんな中

全く意に介さないクライアントさんもいて

わたし自身も、断ることはなく

新幹線やバスや飛行機で移動をつづけてる

今も、灰色の空を眺めながら

新幹線にのって広島へ向かってる


生活範囲から遠くはないライブハウスは

何人も感染者を出してしまったし

日々、人より多少リスクの高い動きをしてるから

気をつけないといけないな、と思う。

ひょっとすると、があるから

撒き散らしてはいけないというか、。


..

 

月曜日と火曜日は、

引っ越したばかりのスタジオで

立ち合いの撮影があった。


わたしの屋号は「スタジオスヤスヤ」

なんだけど、あたらしい場所での

さいしょの被写体は「ねむる人」だった。

出来すぎちゃってて驚いたけど

なんともスヤスヤ冥利に尽きるすべりだし。


火曜日は化粧品の撮影で、

空抜けが欲しくてスタジオの屋上も使ったし、

脚立を持って、近くの橋の上にも出かけた。


ここは、窓から差し込む光が優しくて、

とても使いやすい空間だった。満足。

2日間とも、お客さんが写真を見て

「ひかりがきれい」と言った。私もそう思った。


物凄く不安な気持ちで躊躇しながら

借りることを決めた空間だけど、

いざ仕事を始めてみると

ここがとても気に入りはじめてる。


ヨボヨボと下した決断でもとても大丈夫だ、

と、私はまた あたらしいことを知った。


...


1年前、初めて自分でスタジオを借りた時に

友達からプレゼントしてもらった

「スヤスヤ」の形のモビール


当時は少し狭くて場所が確保できず

「広いところに引っ越したら付ける」

と宣言して、

やっと今、スヤスヤは窓のそばでゆらゆらと揺れてる。