ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

ほんとは少し、退屈してる自分がいます。

2月25日、雨の日曜日。また1週間も経ってたなあと思う。暇なのに。だから少し驚いてる。大きな公園のそばのスタバでこれを書きつけています。23.24.25日、この3連休はのんびりと過ごしています。落ち込みそうになることが多い最近だけど最近はですね、新井リ…

淡々と

ちょろ、ちょろちょろちょろ、とお仕事が入り始めてありがたく嬉しい気持ち。 忙しすぎると傲慢になって、暇すぎると焦りだす。手に入れたと思った自分軸はいずこへ。ともあれ撮影が入ってクライアントさんやデザイナーと会って時間を過ごせること、とっても…

大きな眺めは良くても目の前は少し違う

雨の木曜日。久しぶりに雑誌SAVVYの撮影で、いつものフードスタイリスト丹羽さんのご自宅へ。今年の1月と2月は、2018年に独立して以来いちばん仕事がないんじゃないかなという状態で、お仕事くれていたみんな、どこに行っちゃったの?と心細い気持ちでいる。…

2月の雑記

2月5日、雨の月曜日。 週末の2日間はのんびり過ごした。 金曜の夜、出張から夜に帰阪して、近所に住む友人とビールを飲んだ。 土曜日は午前中から神戸のモノオプティークさんに新しい眼鏡を受け取りに行った。私はここ3年めがねをひとつだけ持っていて、それ…

とりとめなく書く

2月2日、金曜日。 今日は料理家 飛田和緒さんの自宅での撮影。 久しぶりの仕事だな〜。ややもすればそのことに落ち込みそうだけどやっぱり体調はよくて、しっかり休んでるからなのかメンタル的なものなのか。どちらかは考えてもきっと今はわからない。そうゆ…

のんびりと暮らしています

くもり空で始まった2月、新幹線で品川に向かってる。 今年の1月と2月、ほとんど仕事がなくて焦り散らかしています。 忙しすぎてもゆとりをなくして、暇すぎても焦ってて、我ながら不器用すぎて苦笑いしながら暮らしています。焦ってること、ここに残しておこ…

短い日記

9月10日 自分が享受してなかっただけで、 世界はずっと今日みたいに優しかったのかも とか思いながら 下北沢でクロワッサン齧ってる。 昨日20年ぶりの再会があってなんとなく そう思った。 .. 数日前、大阪で、夜風がきもちよくて、 昨日から秋が始まったね…

週末の日記

9月2日、土曜日。 久しぶりの日記をかきつけたあと、 夕方から天六のカフェ ボンボヤージュさんへ。 アーティストのミヤザキさんを囲んでお話をきく 小さな会に参加しました。 ボンボヤージュさんの店内に飾られた 赤いチューリップの絵、ミヤザキさんの絵で…

この夏のまとめ的な

2023年9月2日 9月だ。土曜日。 6月の下旬あたりから今日まで、 ちょっと心ここにあらずで生活していました。 そろそろまたここで日記つけたいなと思いました。 目に見えて大きな出来事があったわけじゃないけど、 以前から顔見知りだった人とお喋りを始めた…

美しかった旅先のような夜

7月18日、スマホのメモに残ってた少し前の日記。 最近、出張や旅行がたてこんでいた。 島根、長野、愛媛、淡路島。 機材のこともあってぜんぶ車で移動をしていて、ヒィヒィいいながらそれなりに忙しくさせてもらってたけど、不思議なことに日々の感動とは、…

ひらく

あの日々が幻になる前に。 夕方マンションの駐車場に車を停めて エントランスに向かう道中の こんもりとした木と街灯を見上げてたら その言葉が頭をよぎった。 最近、人知れずな爆発が頭の中で 起こり続けてて ちょっと現実どころじゃなくなってる。 自分を…

写真のこと、行き来について

7月17日 ちょっとその木陰でそのことについて考えよう、 8人で一泊旅行に訪れていた淡路島で、ひとりで朝の漁港を散歩しながらそんな風に思った。まだ人がいない海沿いの小さな病院の駐車場、花壇に腰掛けた。蝉がないてた。 誰かのことをつよくおもってみた…

ふかふか

6月14日、水曜日。 なんだか、たった3ヶ月ポートランドで 暮らしてみただけで、全ての毒や棘がなくなって しまいました。 不安や焦燥感が身を潜めて、 毎日幸せだなと感じて暮らしています。 どうして20代の時に東京いかなかったんだ とか今すぐ海外に移住し…

一緒に作る

6月6日、雨の火曜日。 スタイリストの丹羽さんと デザイナーのうららさんがスタジオに来て、 私たちのZINEと展覧会の準備を始めました。 2人は、3ヶ月間の渡米中に ポートランドに来てくれたのですが 偶然というか必然というか、タイミングを 合わせてはくれ…

もうどこにいても大丈夫かもしれません

6月ですね、 数ヶ月ぶりにブログをひらきました◯ 4ヶ月半?? すべての責任を放棄してポートランドへ 逃げ出していた3ヶ月間のことは、 もう少し公の場所であるインスタグラムに、 日々書きつけていました。 ここ数日の間にここにも同じものを コピーしまし…

5月23日/ポートランドあとがき

ポートランドから帰国して1週間経ちました。 帰国してからわかったのは、 ポートランドに行く前の数年間は なんだか余裕をなくしてトゲトゲしていたな、 ということです。 2年くらいずっと忙しい時期があって、 明日起き上がれるか心配で 仕事が時々怖くなっ…

5月12日/ポートランドの覚書

Day83/ ここでできたともだちに 「日本に戻っても、変わらないでね。」 と言われました。 ともだちは ポートランドを選んで 別の街から移住してきたアメリカ人です。 .. 2月にここに来て以来 、 あまりに色んなことが起こるから ええいままよと散々かきなぐ…

5月4日/ポートランドの覚書

Day75/ ポートランドに来て2ヶ月半です。 出発前は時間が足りないんじゃないかと 思ってたけど少し、気が済んできた感も あります。 帰国まで残り10日ほどになりました。 3ヶ月間という時間にしては 自分に起きた変化は大きかったと感じます。 考える時間も…

4月28日/ポートランドの覚書

Day69/ かがやく四角い部屋でのこと ポートランドに訪れる予定もまだなかった頃、 SNSで、画家のAremy Stewartさんを 知りました。はじめて彼女の描く絵を見て すぐに大好きになりました。 彼女はいつも「芸術」「しごと」「家族」、 すべてはとてもたいせつ…

4月25日/ポートランドの覚書

Day66/ ポートランドに来て2ヶ月と少し経ちました。 はじめ、ポートランダーの暮らしは フレンドリーでクリエイティブ、 ワークライフバランスが整って (少なくともそう見えて)いて、 新しいことや創作活動に対して開放的で積極的 という印象でした。 それが…

4月21日/ポートランドの覚書

Day62/ 2月にポートランドに来て、 3つの場所に滞在しました。 今、最後の場所で過ごしています。 1つめはホームステイ先だったシーラの家。 2/19から4/13の約2ヶ月間お世話になりました。 基本的に学校に通っていないと ホームステイはできないのですが、 2…

4月19日/ポートランドの覚書

Day60/ ポートランドに来てくれていた友だちが今朝、 帰っていきました。 今日からまたひとりです。 皆んなの到着に合わせて、 私も2ヶ月弱お世話になったシーラの家を出て 別の1軒屋のAirbnbに4人で滞在していました。 花がたくさん咲く大きな木がある家で…

4月14日/ポートランドの覚書

Day55/ ひとり旅が4人編成になりました◯ せんじつ、日本から丹羽さんとうららさんが 到着しました。先にロスから到着していた つばささんとも合流して、 4人での旅行がはじまりました◯ 何人かはお馴染みで何人かは初対面だけど、 顔や名前はずっと知っていた…

4月11日/ポートランドの覚書

Day52/ 夕方、ロサンゼルスからえんがわ喫茶のつばささんが到着されました。 日本で、えんがわレピスさんのZINEの撮影を させてもらって以来の再会でした。 まさか来てくださるなんて! ふわっと吹く 春の風のような方です。 数年越しに 、遠い国の小さな街…

4月9日/ポートランドの覚書

Day50/ イースターの日曜日です。 ステイ先のシーラとブランチをしながら 「もしあなたがやりたいなら卵にペイントして 裏庭…」と言いかけてくれたのですが いやいやいや!と、くい気味に辞退しました。 .. ところで、ここ1週間ほど ネイバーフッドで過ごし…

3月28日/ポートランドの覚書

day38/ ポートランドのアーティスト Aremy Stewart さんのスタジオに伺いました。 渡米前、彼女の絵が好きで インスタで拝見していました。 @aremyart この街に着いてすぐ、うれしい縁があって 展示のレセプションに呼んでくださり、 3月の初めにノコノコ行…

3月27日/ポートランドの覚書

day37/ 月曜日の午後、 soenさんに のり巻きを買いに行ったら そこでお茶をしてたご婦人が 「おぼえてらっしゃいますか?」と 声をかけてくださいました。先々週の ポットラックパーティーでお会いした方でした。 この街のサイズ感が素敵です。 毎週月曜日に…

3月26日/ポートランドの覚書

day36/ 日曜日だったんですけど、前日から ホストマザーのシーラに ネイルに誘われていて(平和1)、 けど朝から彼女が足を怪我して足のネイルが できないから中止、予定がなくなって(平和2) 家で本など読むも午後には暇になって お腹も空いたので、近所の 金-…

3月25日/ポートランドの覚書

day35/ ポートランドにも意外とたくさんある 桜の木がぽつぽつ咲き始めて、 でもちゃんと時々は雪がふる冬と春の境目です。 金曜は朝から洗濯機をまわしたあと ダウンタウンのアートミュージアムへ。 モネや北斎や壺を眺めたあと 無印良品の路面店を見つけた…

3月23日/ポートランドの覚書

Day33/ 先日知り合った方が、お散歩しましょうと 声をかけてくださって、 珍しく晴れた水曜日にうっとりするような 街案内をしていただきました◯ 掘り出し物だらけのクラフト屋さんや 地元の人で賑わってるベーカリー、 ハッとなるほど美味しいアイスクリー…