カメラマンをしています。

ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

なんでもない日の日記

9月10日、木曜日。 朝から伊丹空港のアクタスへ。 同業の先輩が新しくスタジオを構えたから お祝いに椅子を贈ることにしたのだけど、 さいしょ注文した椅子が届くのが 12月中旬になると連絡があり、 そりゃちょっと遅すぎる、と、 アクタスで別の椅子を買っ…

秋めいてきた

9月9日、水曜日、秋めいてきた。 朝、5時に起きて料理をして、お米を炊いて アイロンがけをしておにぎりをにぎった。 作ったものを全部冷蔵庫に入れて 歩いて近所のコインランドリーに行き スニーカーの洗濯をした。まだ8時。 撮影がなくて、ゆとりがある。 …

こんな感じで良いんだっけ?

2020年9月8日、火曜日。 撮影と撮影の合間に、モスバーガーで アイスカフェオレを飲んでる。 まだ暑いけど数日前から秋を感じてる。 今週と来週は撮影がかなり落ち着いていて、 はて。こんな感じで良いんだっけ?と きょとんとしてる。 一年前のスケジュール…

白ワイン、モンブラン。日曜日。

2020年9月7日、月曜日。 雨上がりの空港にいる。 涼しい風が吹いていて、オレンジの雲が流れてる。 今日は六甲のかもめ食堂さんで 1月から始まる連載の打ち合わせをしてから 三ノ宮に移動してリムジンバスに乗り込んだ。 飛行機に乗るわけではなくて 空港の…

スタジオスヤスヤ、さんねんめ。

ふぁっ。 二週間近く、たってる。 無意識に余白とゆとりをなくしてた。 ここのところは、撮影で色んな場所に行ってた。 近大マグロを目指して和歌山の串本へ行き、 木彫りの熊さんを目指して北海道の八雲へ行った。 宝塚の山奥の「えべっさん」の熊手工房を…

そのことに救われてる

今日は、雑誌の撮影で神戸を巡る。 待ち合せ場所に早く着いてカフェラテを飲んでる。 ここのところ沢山の撮影をさせてもらっていて、 ふと息をつく間にぎゅっとなる。 もっといい写真が撮りたいとおもう ヒリヒリした気持ちはいつもあって、 時々は落ち込ん…

墨田区、京島。

8月13日、お盆の木曜日。 日記が全然追いつかないわけだけど 昨夜、関東の出張から戻り、 喫茶店でアイスコーヒーを飲んでる午後二時。 やらなきゃいけないことをいくつか 後回しにしていて、 まずはそれを片付けなくちゃ。と 少し焦って駆け込んだ店内。涼…

詩と純度と料理。

二日前に純度の高い数時間を過ごしてしまい、 消化が済まないでいる。 言葉にしてたくさんの人に伝えられるような シンプルな出来事ではないけれど、 その日のその時間は私の宝物になった。 まだ全然うまく伝えられないけど、 忘れたくないから、あらけずり…

薄いブルーの花束をもってきて、私の食卓に飾ってくれた。

八月。気づいたら梅雨はとっくに明けて この一週間は、色んな場所で色んな人と、 色んな仕事をした。 自然栽培の茶畑に行ったり レンタルハウスで寝具を撮ったり スタイリストさんの場所で料理を撮った。 子どもやプロダクトを撮って、 スタジオでブツドリを…

にっき。がんばっていきたいな。

ここのところの、備忘録。 .. 7月27日、月曜日。 連休明け、神戸で撮影。 早々に終えてみんなでランチを食べて解散。 休み明けで頭がとろんとしてて、 連休ってそうゆうもんだよなあと、 とろんと考えてた。 「ひとり整える」時間を、少し作った。 ..7月28日…

知っていながら、1人では全然できてなかった。 だからとっても嬉しかった。

「整える」は大切だな、とおもう。 この間の四日間、暦通りに休日を過ごした。 予約していた美術館に行きミナ・ペルホネンの 「つづく」をみて、温泉に浸かり、散歩をして 昼寝をして、ハンバーグを食べたり バーベキューをしたり、朝からケーキを食べたり …

だいぶ大人になってから、ようやく知っていった

7月19日、日曜日。 南森町でカレーの撮影。 料理家の奥地さんをのぞき、デザイナーさんも クライアントさんも初対面だったのに その日は晴れていて、日曜日で、窓の外には緑の木々。 短パンやTシャツでキッチンにならんで お喋りしながらカレーを作る人達の…

サンドイッチと箕面ビール

この日記が1年経って、去年の今ごろの私は どんなだったかいなと見返せるのが面白い。 何を見てどう感じてどんなことをしたのかって とても大切なのに、 私はあまりにすぐ忘れてしまう。 この場所が、 いよいよただの日記になってきた .. 7月18日、土曜日。 …

雨が降る前に

7月17日金曜日。 鳥も蝉も鳴きだす前の暗い時間、 夜明けを撮りに出かけた。 梅雨の真っ只中の4:58am、 その瞬間だけ雲の向こうから晴れ間が見えて また雨が降り出した。 そのまま早朝の川沿いをさんぽしながら、 朝と山の空気は似てると思った。 何かがわか…

7月16日の日記、わすれちゃいけないぞと思った

日々溜まるキャッシュ、 それを消すためのただ日々の記録。 .. 7月16日、木曜日。終日モデル撮影。 少し、大変な日になりそうだったから 幼馴染にアシスタントをお願いした。 打合せ時にデザイナーさんが見せてくれたラフには 私の自宅とそっくりなベッドが…

日々おいかける景色のとちゅうにそっと置かれてる感じ。

7月15日、水曜日。 とあるサイトの撮影をした。 フィルムでやりたいですとお願いをして、 そうやってさせてもらってる。 好きなふうにと言われて、立ち合いもなく 一人きりで撮りに出かけた。 こんなことを1年前の私は想像しただろうか? 長いこと夢だったの…

大きな木を抱きしめて新鮮な匂いを吸い込んだ。

7月、11日土曜日から13日月曜日の三日間、 出張で青森県へ行った。 出発の日は空港に早く着き、発つ前に Northshoreで大きなサンドイッチを食べた。 曇り空だった。 取材先は遠く、夕方到着したものだから その日は前打ち上げと称して 烏賊やせんべい汁を食…

七月六日、外は土砂降りの雨で、詩人の話をした

もう、7月も11日まで来た。今日は日曜日。 昨日から出張で青森の八戸に来てる。 すごく雨が降っていて、朝から警報が出てしまってる ここのところの私は特別な七日間を過ごしてしまい すっかりこの場所に来なくなってたけれど、 ここに日記をつけ始めようと…

シュルシュルとゆるんでほどける音がきこえた。

火曜日の朝、七夕だ。 週末の備忘録。 .. 7/5土曜日、 朝、仕事のロケハンで都島へ。 とても素敵な場所で本番の撮影がすごく楽しみ。 うれしい。 帰りに友達の店「ドーナツキャンプ」に寄って それはおいしいドーナツを20個買った。 (https://www.donut-camp…

元気な日もそうじゃない日も

7月2日、木曜日。 南堀江のBRIGEWORKSさんにて家具の撮影。 じつは店内に、そっと私の写真を飾ってくれていて 嬉しい。 この日は気分が落ちてた。 普段と変わらず振る舞えてると思うけど 注意力散漫になって忘れ物もしたし、 申し訳ないなあと、また落ち込ん…

サンドイッチを食べながら、

原因があるなら取り除きたくて 今の気持ちをテーブルの上に並べようとするけど 心当たりがあるようでただの気分のようで よくわからないでいる。 数日前から、落ち込んでざわざわしてる。 気分の浮き沈みはつよいほうだから、 驚かないけどやっぱり慣れない…

私は私の六月に満足してる

7月が来た。あたらしい気持ち。 少し、驚いたことがある。 独身で一人暮らしでフリーランスの私は これまでずっと時間管理がおろそかで、 帰宅が深夜になったり 食事がお菓子になるのが悩みだった。 だから、6月1日から1ヶ月間、 「5時台に起きて7時台に出勤…

富山へ向かう車中の日記

金沢行きのサンダーバードに乗ってる。 目的地は富山。 数年前から、月1の連載で48都道府県の 伝統工芸や名産を巡る撮影をさせてもらってる。 今回はガラス工芸を取材へ。 毎度弾丸ではあるものの、 「時間単位」でも「年単位」でも ひとところにとどまるの…

すべてはとても私の暮らしに反映されていく

ある日、はてなブログのアプリをひらくと いつのまにかログアウトしてて、 私も受動的なものだから 「ああ、そうか」と疑問も持たずに その画面を閉じ、暮らしの片隅に寄せてた。 2週間も経つと ふにゃふにゃと記録をつけたくなって、 またあの人のブログよ…

泡のように過ぎてしまいそうな日々の記録

今年の6月は去年より忙しくなった。 泡のように過ぎてしまいそうな日々の記録。 ..6月8日、月曜日 スタイリストの友人と撮影。 個人的な作品づくりでクライアントもいないから すっかり休日気分で、缶ビール片手に カメラとパソコンを持ってご自宅へ伺った。…

六月の蛍

週末の備忘録。 6/6の土曜日は、 ひとりでスタジオで仕事をした。 書類をつくり、撮影をして、納品をした。 途中なんだか泣けてきて「こりゃあ、いかん」と 夕方早々に撤収し、ビールを飲んで、 コロッケを食べて、懐かしい本を読んだ。 たぶん少し疲れてた…

ここにいる、という気持ち

6月5日、金曜日。 朝、出勤してからスタジオの掃除を始めた。 昨日の撮影でつかった家具や機材の 配置を元に戻し、テーブルや椅子を拭いて 掃除機をかけた。 家の床はルンバにお任せしてるけど、 スタジオのそれはコンクリートだから、 本体も音も大きな、業…

夕方のサイダー。

6月4日、もくようび。 朝からスタジオでモデル撮影。 立ち合いの人数が多いことに怖気づいてしまい、 友人にアシスタントをお願いしておいた。 8時前に自宅に来てもらって、 小道具につかう椅子を2脚、えっちらおっちら 2人スタジオまで歩いて運んだ。 朝か…

ただ日々のつらつら、

6月2日火曜日 ようやっと落ち着き、そそそと通常運転。 6月に入ってから、生活を整えようと思って 5時台に起きて7時台に出勤することに決めた。 この日もそんな風にはじめたら 朝のうちに色んなことが片付いて、 午後からの撮影を前に、仕事場で ちょっと昼…

そうしたら、今よりもっと

5月28日もくようび 急ぎの納品をいくつか済ませてから、 スタジオの備品を買いにIKEAへ。 駐車場に着いてから 今日は食事してなかったと気がついて レストランで野菜カレーを食べて、 エルダーフラワーのソーダを飲んだ。 すごく大きな鏡と大きな鏡、キャン…