ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

5月4日/ポートランドの覚書

f:id:suyasuyachang:20230604181640j:image
f:id:suyasuyachang:20230604181705j:image
f:id:suyasuyachang:20230604181636j:image
f:id:suyasuyachang:20230604181652j:image
f:id:suyasuyachang:20230604181648j:image
f:id:suyasuyachang:20230604181644j:image
f:id:suyasuyachang:20230604181701j:image
f:id:suyasuyachang:20230604181657j:image

 

Day75/

ポートランドに来て2ヶ月半です。

出発前は時間が足りないんじゃないかと

思ってたけど少し、気が済んできた感も

あります。

帰国まで残り10日ほどになりました。

3ヶ月間という時間にしては

自分に起きた変化は大きかったと感じます。

考える時間も、散歩する時間も

料理をする時間もたくさんありました。

 

だいすきという理由だけで飛び込んだ

この街の空気や人にふれて暮らして

いろんなことが腑に落ちました。

 

大人になってから留学しても

感受性が衰えてるから感じることが少ないと

聞いたこともあったけど、個人的には

決してそんなことはないように思います。

語学留学という意味では学校は

2週間で脱落したけど、望んでいた

「暮らしの留学」となりました。

 

自分の場合でしかわからないけど、

このタイミングで来たからこそ

価値観の似た人と知り合える機会が多かったし

私がここに来た理由をテーブルに置いて

食卓を共にしてくれる現地の人たちに

恵まれました。

それに、滞在中には日本やロサンゼルスから

友人たちがポートランドに来てくれました。

みんな仕事や家族があるのにこともなげに

(実際はかなり難しかったはずです)

スケジュール調整をし、颯爽と到着して

にこにこと目の前にいてくれました。

 

色んな人の物語をきいて、帰国後の生活に

すぐ活かせることも多いと感じました。

あと、食卓やカフェに並ぶビールやコーヒーが

ほんとうに美味しいです。

(世界で一番ブルワリーが多い街です)

知らない場所にとびこんで

誰かに積極的に関わってもらえるのは

ほんとうにありがたいです。

 

ポートランドにいても日本に会いたい人がいて、きっと日本に帰ってからも、

ポートランドで早くまた会いたいと

思ってしまうんだろな、という人が

何人もできました。

これからもこの街に通ってしまう

んだとおもいます。

仕事を頑張りたい理由がひとつふえて、

今はほくほくしています◯

May 4,2023