ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

3月22日/ポートランドの覚書

f:id:suyasuyachang:20230603152519j:image
f:id:suyasuyachang:20230603152505j:image
f:id:suyasuyachang:20230603152511j:image
f:id:suyasuyachang:20230603152515j:image
f:id:suyasuyachang:20230603152456j:image
f:id:suyasuyachang:20230603152501j:image

 

day32/

数日前のことですが、

ビールを飲みながらテーブルを囲む、朗らかで

程よく無頓着な良い午後がありました。

この街に来てできた日本人の友達がいて、

彼女は日本でプロダクトデザインを

していたけど、ポートランド

スモールビジネスの文化にふれて

小さく花屋を始めようとしてるそうです。

 

スモールビジネス、

そんな街だときいてはいたけど

私もそこに惹かれてここに来たけど、

そんな街たる 新しいお話が目の前で

始まりかけていました◯

別の大学生の子は別の日に、

自分にはまだこの街はちがう気がする、

と教えてくれたのも言い得て妙だと思いました。

ポートランドは「若者がリタイアする街」、

とも言われているそうで、

それを肌で感じた若い彼女もすごいなあと

思いました。

この街に対するわたしの勝手な肌感は、

別の場所で暮らして沢山はたらいてきた人が

ふと我に返り来た道を振り返りながら

未来のことも考えてみて、

そうしたらなんだかここに来ていた

みたいな人けっこういるんじゃないのかと

感じます。

そしてそうゆう人がこの街で新しいことや

好きことを暮らしの糧として始めてみて

なんならそのまま住みつづけるのは

全然夢のような話ではないなあと感じます。

また忙しくはすると思うけど、

ここでは少しその質が変わるような気がします。

スモールビジネスというワードと、

この街での暮らしのトーンが、

なんだかとてもぴったりとつながるのです。

(アラフォーがこの街を眺めた勝手な解釈です

ただの旅行者です)

ここで偶然会ったからこそ

もう会えないかもしれないからこそ

いきなり込み入った話も出来てしまった

そんな空気がよかったです。

 

March 22,2023