ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

3月2日/ポートランドの覚書

f:id:suyasuyachang:20230603104114j:image
f:id:suyasuyachang:20230603104110j:image
f:id:suyasuyachang:20230603104118j:image
f:id:suyasuyachang:20230603104126j:image
f:id:suyasuyachang:20230603104122j:image
f:id:suyasuyachang:20230603104130j:image
f:id:suyasuyachang:20230603104133j:image

Day11&12/

いつまで学校に通うのか決めかねてます

本格的に語学学校が始まりました大変です。

そりゃ現場のようなプレッシャーとか怖さとか

それが暮らしに直接関わってくるとか

そうゆうのはないです🕊🌈

夜もよく寝てます。

なので呑気なものではありますが授業むずい🥹

生徒も先生もすばらしく親切ですが

朝は7時半に出かけて寄り道して夕方帰宅、

ポンコツすぎて宿題に数時間かかる日も

あります。私の通う場所は4週間ごとに更新

できるので一旦2/19から4週間分だけ

支払いを済ませて渡米してきました。

そうして学校からホストファミリーを

手配していただいて、今ポートランドの奇跡

シーラの家にホームステイしています。

滞在は3ヶ月。

2-3ヶ月目も学校に通うのか決めかねています。

語学大切だけど私の場合この渡米の目的の

大部分は暮らしながら写真を撮ることでした。

フリーランスの分際で、仕事もスタジオも

全部放ってきたし、去年結婚しただんなさんを

置いてきました。

何も感じないわけではもちろんなくて

やばいと思うし寂しいし申し訳ないです。

連載の撮影もとめてしまったし、

仕事もいくつかお断りました。

目に見えて迷惑をかけながらここに来ました。

でもそれでも、3年前つよく願った自分に

ポートランドで写真を撮らせてあげたい。

あれは絶対無視しちゃいけないやつで、

叶えてあげないと他のこともおかしくなる

うまく言えないけど生存確率を上げるための選択

そうゆう空気を纏った願いでした。

 

というわけで言い訳を並べたてましたが

学校は初めの4週間で辞めようかな。

そうなるとホームステイもつづけられないので

滞在先、さがします🥹

 

この渡米を決めたあと、

実は私もやりたいことが別にあって

その為の海外留学を考えてる。みたいなことを

個人的にお喋りしてくれる方もいました。

その、珈琲を囲んだ時間がピカピカしていて

それだけでもここに来ることを決めて

良かったなと思いました。

 

各国から来た人たちを眺めていると、

海外で働いて楽しく暮らしすことは

好奇心という理由だけでじゅうぶんで、

あとは自分を養っていく心づもりがあれば

普通なんだとわかりました。

 

日本で私は、そうゆうことには他に理由が

必要だと思ってしまってたのでよかったです。

ひきつづき日本ではたらきますが、

わかってよかったです。

 

ところで、雪が溶けたら近所に

セカンドハンドショップが現れました。嬉。

 

March 1&2,2023