ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2月の航空券

f:id:suyasuyachang:20221201160735j:image

f:id:suyasuyachang:20221201160741j:image

 

落ち葉の季節が好きだな、と思う。

雨の日が好きなのと同じように

理由なんてないと思ってたけど、

浮かぶ景色がある。


3年前、たった1週間滞在しただけで

この街にはまた戻って来ないいけないなと、

ポートランドで思ったのは11月。

街中が落ち葉でふかふかだった。


おおよそそんな風にしか

何かを好きになれないのなら

そんな景色を見に行くやり方で

死ぬまで生きていきたいと思う。

 

..

最近は社会人と学生のあいだみたいに

過ごし始めました。

以前は、忙しければ忙しいほど、

気持ちは満ちていました。

過労で倒れるほど体はぼろぼろだったけど

仕事の狭間にふとひと息つける時間や、

空白の1日がしあわせでした。

今は逆で、仕事ばかりしていると

ありがたいけど自分のことができてないな、

英会話の勉強出来てないな、と焦ります。

近い未来の目的が変化したからか、

今の価値観も変化しました。

数年前は想像もしてなかったです。

 

7月あたりから、

意識的に働く時間を減らしていきました。

先週、税理士さんの場所に伺うと

10月時点で前年比うりあげ300万円減と

教えてもらいました。

そりゃそうなる、でもそれでも今は、

体調も良い今の方がいいなと

シンと感じました。

あれだけ仕事に全てを捧げてたのに笑

独立5年目で力尽きたというか、

軌道修正というか。


それはどっちでもいいですが、私は

モーレツに働いた2018-2021年の時間に

誇りを持っています。

対価としていただいたお金で

次の2月から5月の3ヶ月を

ポートランドで過ごし写真をザブザブ撮って、

それであたらしい仕事を開拓して、

また別の形で写真に恩返しがしたい気持ちです。


ポートランドに移住した日本人女性が

仰っていました。

ポートランドはちょっと休憩をさせてもらえる街。

好きに生きていいんだ、と思える街。

主婦がアーティストになると言っても

誰も眉をひそめない街。

お金より、好きなこと。」

 

たった数日滞在しただけで私は

ここで暮らしたら、人と比べたり焦ったり

しなくてよくなりそうだし、

それってどんな風だろう、困ったな、

どうしてもどうやってでも知りたい、

と思ってしまいました。

そんなことを考えながら散歩をしていると、

いつか夢で見た建物が目の前にあらわれました。

不思議でした。

またここには来ないといけないし、

その時は暮らしがしたいと思いました。

3年越しにやっと、叶えてあげられます。

 

ポートランドの隅っこで

キョロキョロあたりを見回しながら

人知れず涙目になってた自分に

大丈夫ちゃんと連れて来るよ、と

ニヤニヤしながら教えてあげたい気分です。


2/19渡米、5/16帰国の航空券をとりました。

初めの2ヶ月はホームステイをしながら

午前中の3時間だけ語学学校へ。

残りはホテルに移り過ごす予定です。


あの日ポートランドに行ってよかった、

仕事頑張ってきたこの数年が

あの街に続いていてよかった。

ポートランドは雨の街

あたらしい物語が幕を開ける気配に

今、わくわくしています。

 

f:id:suyasuyachang:20221201160523j:image
f:id:suyasuyachang:20221201160526j:image
f:id:suyasuyachang:20221201160530j:image
f:id:suyasuyachang:20221201160534j:image