ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなことが、無造作にはかなわない。

2月さいごの土曜日。29日。 電車に乗って、神戸の料理家さんのお宅へ向かってる 昨日は飛田和緒さんのお宅での撮影だった、 なんと豪華な二日間。 食欲旺盛な私は、おいしいごはんに囲まれて 日々、ぷくぷく肥える 一昨日は朝から茨城県へ行ってきた。 新幹…

この上なくとりとめのない

2月26日。水曜日、 丸めた画用紙を抱えて大正駅に降りた夕方、 出口へ向かうホームで久しぶりに月を見つけた。 誰も気づかないような切った爪みたいな月。 仕事中、移動をしてる電車の中でふと 「あ、やっとだ」と思った。 ありとあらゆるこれまでのことが全…

少し広くなった四角い部屋からは どんな景色が見えるのだろう

え、もう?と、ポカンとしてる間に 旧事務所の退去立ち合いが済んでしまった。 不意に宙ぶらりんの日曜の夕方 南堀江で、きょとんとアイスティーを飲んでる。 ぎりぎりまで本気で念頭になかったのだ。 今日、ここで鍵を返してもうおしまいだということ。 さ…

引越しや、かもめ食堂。生きる場所のこと。

2月22日、土曜日、事務所の引っ越しを終えた。 片付けは手付かずなものの、とりあえずほっ… 一週間のこと、じつはもうあまり覚えてなくて、 19日の水曜日は六甲の「かもめ食堂」さんでの 撮影だったんだけども、その日ったら、 晴れてて、明るくて、神戸の街…

風が強い日だった。

風が強い日だった。 晴れた夕方、 バスに乗ってたら夕焼けが眩しくて、 ずっと座ってたいと思った。 午前中、あたらしく引っ越す事務所に数十分だけ 荷物の受け取りに行ったんだけど、 不動産屋さんからもらった鍵を使って 初めてひとりで扉ををひらいたとた…

「覚悟を決めた夜」は過ごし終えているのだから

出かけようと外に出たら、 今日が雨の日でうれしくなった。 なぜか、いつからか 無条件で雨がすき。 午後から事務所で画像処理。 2月は「丸一日休み」がない。 仕事が遅いとか段取り下手とか敗因は色々あるけど 撮影の案件が局地的にただただ多い。 断ったり…

バレンタイン界隈の備忘

2月14日、 雑誌の撮影で苺畑をふたつハシゴ。 苺って可愛い。 この日は、年始の岐阜出張でお会いして 大好きになったライターさんと一緒。 可愛くて楽しくてこんなふうに年をかさねたい! と思っている年上の方で、 道中、恋人ほしいとか長続きしないとか、 …

すごく基本的なことを時々、考えてる。

時々、今でも1月のような気分になるのに 2月ももう中旬 13日、この日撮影はなくて、〆切だったり 待たせてしまってる納品を済ませてから、 お客さんの会社に借りてたものを返しに行ったり 撮影する商品を受け取りに行ったりした。 最後の行き先を終えて帰る…

2月12日

始発の新幹線にのって、東京から帰阪した。 外は雨かな、 昨日、東大阪で家具の撮影をしてから 夜、別件の撮影のために新横浜へ。 東京に暮らす友達が 22時の到着に合わせて 車で迎えに来てくれて、仕事までの間 自由が丘のサイゼリヤで食事をした。 昨日メ…

ずっと、毎日、写真が好きで良かった

暮らしを遊ぶようにたのしむ「くらそび」、 3月号に東欧の写真を載せていただいた いつかフィルムで仕事がしたいな、 なんて、折りにふれて思っていたのだけど 「旅先で撮った写真を掲載してもらえる」 という、思ってもみなかった形で とうとつに叶っちゃっ…

ただただ、備忘

週末。 ジワジワと風邪をこじらせててまずい。 何の余裕もなくて、ただただ我の為に、 備忘だけ書き留め。 ...5日水曜日 朝までの撮影の後、別件で東京に来てた友人と 月島で合流して機材ショップへ。買い物をしてから 東京駅の崎陽軒で麻婆焼売丼。 夕方い…

今日も良い一日になりますよう◯

すがすがしいーっ 徹夜あけだけど外に出たらすがすがしい。 昨日は、9時から15時ごろまで 神戸のフェリシモさんでの撮影だった。 終えてから、みんなで64でナポリタンを食べ解散 新神戸から東京に移動して、夕方 新宿御苑前のホテルにチェックイン。 22時ご…

今はまだ火曜日の欄にいて

今週のちょっと不安なスケジュールが幕を開けた。 2/3の週は 月曜日/兵庫でロケハン 火曜日/神戸で撮影して東京へ移動 深夜から早朝にかけて鉄道会社の撮影 水曜日/月島の機材ショップに寄って帰阪 木曜日/日帰りで静岡撮影 金曜日/大阪で撮影 ひっちゃかめ…

ただの備忘

ふにふにと暮らしていたらもう二月。 意外と忙しくて何かを感じる余裕もない日々、 さいきんの備忘だけ。 1/31金曜日、ショートケーキを撮ってから、 苺畑でもぎたての苺を食べさせてもらった。 朝から夜までいくつかの現場をまわったけど この日会った人た…