ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

いろんなことが、無造作にはかなわない。

f:id:suyasuyachang:20200301204900j:imagef:id:suyasuyachang:20200229120508j:image

 

2月さいごの土曜日。29日。

電車に乗って、神戸の料理家さんのお宅へ向かってる


昨日は飛田和緒さんのお宅での撮影だった、

なんと豪華な二日間。

食欲旺盛な私は、おいしいごはんに囲まれて

日々、ぷくぷく肥える


一昨日は朝から茨城県へ行ってきた。

新幹線と高速バスを乗り継いで(大丈夫なのか)

潮来のあやめ笠を取材。

作り手のおじいちゃんとおばあちゃんに

お茶と、オレンジの皮を煮詰めたものを

ご馳走になって、さいごに記念の

集合写真を撮っておいとました。

そのあとは東京駅に戻って、 

女3人中打ち上げをして(大丈夫なのか)

それぞれのホテルへ解散。


翌金曜日、品川駅から横須賀線に乗って

逗子駅で再集合。料理家の飛田さんのお宅で、

レシピとコラムの連載用の写真を3ヶ月分さつえい。


「ほんとうにくるの?」


と言われてたけど、ノコノコと伺って

手洗いうがい、よくよく消毒をして、

マスクをつけて撮影をすすめた。


撮影後はテーブル一杯に並んだ料理に

わぁわぁと舌鼓を打って、お喋りをして

ゲラゲラ笑ってさよならをした。

カリカリに焦げた目玉焼きのふちが

めちゃくちゃにおいしそうで感激してしまった

いろんなことが、無造作にはかなわない。

ここに来るといつもそんな単純なことに

また、気づかされてしまって人知れず

心の中で襟を正す。


界隈では、政府の発表よりも早く

学校がお休みになり、食料の買い出しも

始まっているそう。


夕方、逗子駅へ戻る道中、タクシーから

キラキラと眩しい海が延々とつづいていて、

ボーッと眺めてた。

運転手さんはとっても賑やかな女の人だった。


今日もこれから、別のクライアントさんで

メンバーも切り替わり、偶然にもまた女3人、

別の料理撮影をする。

今日もほがらかに土曜日をたのしめますように◯