ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

師走の長い覚え書き

f:id:suyasuyachang:20201230054745j:image
f:id:suyasuyachang:20201230054741j:image
f:id:suyasuyachang:20201230054748j:image
f:id:suyasuyachang:20201230054753j:image
f:id:suyasuyachang:20201230054757j:image

f:id:suyasuyachang:20201230084316j:image
f:id:suyasuyachang:20201230084327j:image

12月29日火曜日。

自分に出来ることで誰かの役に立てるなら

何でもよろこんで差し出したい、

そんな気持ちで写真を撮ってたけど

もう、何にも差し出せるものがなくなってしまった

そんな気分。

12月は記憶もまばらなほどで、

帰宅してベッドまでの道々に

てんてんと服を脱ぎ捨て就寝、

朝起きてシャワーをして出勤、

少なくとも7時から23時くらいまでは大体仕事、

みたいなベースになってしまってて、

ごぜんさまの日も多くて、

あー、これはちょっとだめかもですね、

と思ってたけど、

乗り越えてみると総じてたのしかった。

でも来年は生活を変えたいなー、

インプットをふやして、

何にもしないきもちよさを見つめたい。

それで、何を大切に生きていたいのか

静かに考えたい。

いい写真が撮りたい。

すべてのことが写真のためであれ。


日々。

...

 

以下、いつか読み返すかもしれない

今月の覚え書き。(自分のための長いだけの記録なので読まなくて大丈夫です

 

12/1 火曜日

スタジオで化粧品の立合い撮影。

夜な夜な恋人とバーミヤン

..

12/2 水曜日

六甲のかもめ食堂さんで「くらそび」の撮影。

だいすきな場所。

..

12/3 木曜日

スタジオでG.Oホールディングスさん化粧品撮影。

夜な夜な、恋人の家で焼肉。

..

12/4-12/5 金曜日から土曜日

始発の新幹線で岡山県蒜山へ。

「喜びのタネまき新聞」の取材。

山の中の取材先まで片道7時間!

撮影後は帰阪できず蒜山休暇村に宿泊。

降るような星空、白樺の丘のうつくしい朝。

5日の帰阪後は恋人と合流して

らうらうじギャラリーの川内倫子展へ。

映像作品が素晴らしかった。夜はミクリへ。

..

12/6 日曜日

朝、ピーコック魔法瓶さんの撮影のために

靱公園へロケハンへ。

テニスコートの撮影許可を取った。

午後からはスタジオで内勤。

..

12/7 月曜日

昼から納品作業、夕方からロケハン。

夜中までしごと。

..

12/8 火曜日

ピーコック魔法瓶さん、来年用の

総合カタログの撮影1日目。

夜明け前に出かけて終日神戸で撮影。

元町、居留地、海沿いエトセトラ。

この日はアシスタントさんが機材運びと

運転を請け負ってくれてありがたい。

..

12/9 水曜日

ダスキン「暮らしのラブレター」の

撮影1日目。料理家さんのお宅で料理撮影。

帰社後しごとが長引いてごぜんさま。

..

12/10 木曜日

「モモフィルム」の撮影で朝から和泉中央へ。

夜はなんばに寄って滑り込みでフィルムを現像に。

..

12/11 金曜日

「暮らしのラブレター」撮影2日目。

京町堀のレンタルスタジオと靱公園

行き来しての撮影。ちょっとこの日は

めちゃくちゃハードな香盤で、

当たり前に終わらず後日にもちこし。

全ての力仕事をアシスタントさんに委ねる

..

12/12 土曜日

ピーコック魔法瓶さん、撮影2日目。

早朝から出かけて、偶然にも

前日とおなじ靱公園で撮影スタート。

すり鉢状の観客席がついてる

センターテニスコートを貸し切っての撮影、

一同すこし興奮。

午後からスタジオに移動して撮影、夜中まで仕事。

..

12/13 日曜日

朝、スタジオで内勤。午後から

オーダーメイドの鞄の撮影。夜、内勤。

..

12/14 月曜日

フェリシモエシカルシュークラブの撮影。

スタジオでキムチやぬか漬けの撮影。

夕方先輩の事務所に贈り物の椅子を届けて

クリッターズバーガーを食べて解散。

この日は燃え尽きていて、

そのまま恋人の家へ押しかけて宿泊。燃殻。

..

12/15 火曜日

「モモフィルム」の撮影で朝から和泉中央へ。

帰社後、ひもじく内勤をしていたら

恋人が、遅い時間にスタジオまで手料理を

届けてくれた。

ハマチのかま焼、ちらし寿司。嬉。

..

12/16 水曜日

「story and factory」の撮影で

徳島のイストクさんへ。この案件では

家具工房をまわるのだけど椅子の制作工程は

いつもとても奥がふかい。たのしかったな。

..

12/17 木曜日

朝、アサヒ軽金属さんのzoomミーティング。

午後、茨木市で作家さんとリアルミーティング。

帰社後しごとしてたらごぜんさまに。

終わらないことがいっぱいで焦ってた時期

..

12/18 金曜日

ピーコック魔法瓶さんの撮影最終日。

フードスタイリスト丹羽さんのご自宅で

料理撮影。かってしったる居心地の良い場所。

癒されながらほがらかに終了。

20時からスタジオで電話ミーティング。夜、内勤。

..

12/19 土曜日

先日撮りきれなかった「暮らしのラブレター」

の撮影。夕方撮影をおえてから、

別の方が来社して打ち合わせ。

22時ごろおえて恋人の家へ。

..

12/20-12/22 日曜日から火曜日

恋人とプライベートで佐賀県へ。

ONCRIという場所に泊まり、

ずっっとそこにこもって過ごした。

部屋の外にはテントがあって、

布団と枕を持ち込んで、珈琲をいれて

本を読んで過ごした。

連れ出してくれて嬉しい。

..

12/23 月曜日

ダスキン「Hand to Heart」春号。

スタジオで終日モデル撮影。

撮影後はクライアントさん、

ディレクターさん、ヘアメイクさんと

ライターさんとスタイリストさん、私、で

小さく忘年会。

..

12/24 火曜日

クリスマスイブですねー!と言いながら

響き渡るクリスマスソングの中、

料理家奥地さんの場所で

アサヒ軽金属さんのカタログ撮影。

夜、アシスタントさんと晩ご飯を

一緒しようとしたら、

ことごとくの時短営業で天下一品一択。

久しぶりに食べるととても美味しかった。

..

12/25 水曜日

茨木市のアトリエで作家さんの作品撮影。

素敵だった。

帰社後しごとしてたら1時になってて

冷蔵庫のリポDが2本減ってた。眠。

..

12/26 土曜日

午後から、作品撮りで琵琶湖のほとりへ。

ドイツから帰国中のダンサー三原さんと。

ガラスの塊をもって湖畔で踊る姿を

夢中で追いかけた。

初めて写真を撮ったときのようなきもち。

帰りはファミレスジョイフルでグラタン。

..

12/27 日曜日

朝スタジオで仕事を片付けてから

アサヒ軽金属さんで来年の打ち合わせ。

そのご、アシタルームとヨルチャに、

それぞれ購入していた作品を受け取りに。

アシタルームにはカージさんがいて、

ヨルチャにはトムさんがいた。

ヨルチャにて、来年のバレンタインの企画展に

ご一緒させてもらうことに。

夜は、恋人がおせち料理を作るのを眺めた。

ミートソーススパゲティをご馳走になった。

..

12/28 月曜日

サンドイッチテーブル撮影!

ただただ、楽しい!

..

12/29 火曜日

スタジオでの撮影納め◯

デザイナーさんがデリチュースの

チーズケーキを持ってきてくださった。

駆け抜けたー。あとすこし!

夜は幼馴染の家で手料理をご馳走になった。


...


あらためてかきだしてみると

…たいへんよく働きました◯

ことしもあとすこし

駆け抜けましょう