ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

それでもやっぱり、住みたい。

f:id:suyasuyachang:20201109165834j:image
f:id:suyasuyachang:20201109165841j:image
f:id:suyasuyachang:20201109165810j:image
f:id:suyasuyachang:20201109165807j:image
f:id:suyasuyachang:20201109165827j:image
f:id:suyasuyachang:20201109165831j:image

2020年11月8日。

新幹線に運ばれてる月曜日。

これから、新横浜経由で大船に入り前泊して、

明日は葉山にある料理家さんのお宅で

お料理の撮影をする。

 

...

1年前の今日はポートランドにいたと、

私のインスタのタイムラインが教えてくれた。

1年かー。

その日の私はオレゴン州で心底驚いていた。

雨とコーヒーと本とビール、

自然とアートとカルチャーの街だった。

力強い落ち葉の感触、味の濃い野菜たち。

フルーティーなナッツに新鮮な乳製品。

滞在中は、ボールいっぱいのサラダを頬張り

クラフトビールを飲み干して、

コーヒーを買って、何時間も書店で過ごした。

スーパーマーケットに並ぶ食料品の

原材料と風味の素晴らしさ、

レストランの美味しい料理、愛のこもった、

良い香りのする小さな店が並ぶ通り。

暮らす人たちの朗らかさと飾らなさ。

程よく無頓着で前向きな空気。

目に入るものすべてに度肝を抜かれて

居心地の良さにリラックスしながら、

心はひどく興奮してた。

帰国後、あそこに移住したいと思った。

 

1年後の今の私には、

たいせつな人ができてしごとも少しふえて、

望むものも変わってきてる。それでも

ポートランドに住みたい気持ちは変わらない。

2年後か3年後か、もう少し先か、

ひとりなのか、誰かとなのか。

我が子を連れていたりするのか。

どんなふうでもいいけれど、

いま立ってるこの道がその場所に

つづいていれば良いと思う。

そうゆうことを、今も私はそうなのかと、

タイムラインをみて、

あらためて再確認しておきたくなった。


ここからは、ここのところの備忘録。

..

11月3日、祝日の火曜日。

料理家の奥地さんの場所で

「堀内果実園」さんのパフェの撮影。

ポスターのデザインラフがすごく面白くて、

セザンヌの図録を見ながらセットを配置した。

撮影中、デザイナーさんが、

小道具を組み替えながら何度も

「要素が減っていってるのはすごく良いことだ」

とつぶやいていて、わぁわぁ、と思った。

その言葉を忘れたくないな、と思った。

緊張してた撮影だったけど、終えてみると

はじめての照明機材も思い切り使えて、

色んな写真が撮れて、嬉しい日になった。

..

11月4日水曜日

フードスタイリストの丹羽さんのお宅で

アサヒ軽金属さんの料理撮影。

楽しく、美味しく、平和に終了。

...

11月5日、6日、木曜日と金曜日。

2日連続で、神戸北野の

「ダンアパートメント」を借りて

フェリシモさんの媒体で、

切り絵作家さんの作品の撮影。

その作家さんは元フォトグラファーで、

撮影前から少しびびってたけど、

蓋を開けてみればめちゃくちゃ親切な方で、

終始アシスタントをしてくれて

やりやすいのかやりづらいのかわからない

現場に。

作品が素晴らしいから、写真も素敵に。

 

夜は、恋人がお寿司を持って我が家に来てくれた。

くら寿司で2000円分買ったら

1000円分クーポンがもらえるって聞いて

確かめに行ったけど、テイクアウトじゃ

だめだったー、みたいな話をしていて、

なんだか平和で幸せな気持ちになった。

..

11月7日、土曜日

家事と、あとは、スタジオにこもって

画像処理をしてた日。少し疲れが溜まってた

..

11月8日、日曜日

阪神百貨店で開催中の

シャムアクリエイターズマーケット」へ。

色んな作家さんの作品が並ぶ中、

私達のサンドイッチテーブルのzineと額装も

出してくださっていてホクホク。

夕方からマッサージにいって

眠りながら揉みほぐしてもらい、

早めに帰って白菜と白葱と豚肉だけの

ひとり鍋をして22時ごろには眠りこけていた。

最近、もっとゆっくりしたいな〜なんて

贅沢なことをよく考えてる。

年末ですね