ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

この夏のまとめ的な

f:id:suyasuyachang:20230902114707j:image
f:id:suyasuyachang:20230902114704j:image
f:id:suyasuyachang:20230902114711j:image
f:id:suyasuyachang:20230902114716j:image

f:id:suyasuyachang:20230902115246j:image
f:id:suyasuyachang:20230902115250j:image
f:id:suyasuyachang:20230902114724j:image
f:id:suyasuyachang:20230902114720j:image

 

 

2023年9月2日

9月だ。土曜日。

6月の下旬あたりから今日まで、

ちょっと心ここにあらずで生活していました。

そろそろまたここで日記つけたいなと思いました。

目に見えて大きな出来事があったわけじゃないけど、

以前から顔見知りだった人とお喋りを始めたら

なんだか止まらなくなって

7月が来て8月が来て9月が来て..

気づいたらもうずっと長いこと話し込んでいた。

そんな2ヶ月間でした。

寝る間も惜しんで、時には仕事する間さえ惜しんで

それはもう四六時中。

ちょっとこれは良くないかもしれないけど

抗っても無駄、そうゆう時間でした。

弱点と思う部分をじゅうぶん理解した上で

それを言葉と態度の両方を使って、都度、

肯定してくれる人がいてくれるということは

なんと心強いものなのかと知りました。

大人になってから親友ができました◯

秋の始まりを感じて少し落ち着きを

取り戻してきたのでした。

..

この夏は出張もよく行かせてもらいました。

展示もさせていただきました。

7月、長野県の上田市へ「こっぱ人形」の取材へ。

滞在中にクライアントさんと立ち寄った

尾澤木彫美術館がほんとうに素晴らしかった。

館主が世界45カ国を旅して集められた

木彫りの(お土産)人形たち。

館主である彫刻家の尾澤さんが

「農民美術」についてたくさん教えてくれました

尾澤さんの少年のような態度が本当に素敵で

ここまた行きたいな、と思っています。

 

同じ月に、料理家の飛田和緒さんの

連載の撮影でご自宅のある葉山へ。

気づいたら連載は6年目になっていて、

来年の書籍化が決まりました。嬉しいです。

彼女は、私の一番憧れの方です。

ありがたいです。

 

ポートランドでお世話になった杏子さんが

帰国されていたので、ご実家の弓削牧場さんに

みんなで遊びに行きました。

不思議な縁で、20年をかけて繋がって

輪になった面々。

テーブルを囲んで美味しい料理を囲む

美しい食卓でした。

 

8月の初め、大阪の喫茶路地さんで

展示をさせていただきました。

シルクスクリーン作家の奥田澪さんと一緒でした。

彼女は最近、デザイナーとして働いていた

会社を退職して、作家としての人生に

舵を切りはじめました。

かっこいいと思います。少し悔しくもあり、

私も。とも思っています。

そのことについてもお喋りができて

幸福な時間でした。

私は繊細で才能に満ちた彼女と、

彼女の作品が大好きです。

 

8月の中旬には出張で宮崎に行きました。

高千穂に立ち寄って、夜神楽を見て、

雨に降られました。

 

下旬にはレシピ本の撮影で名古屋に行きました。

3日間キッチンスタジオを貸し切っての撮影、

こちらは11月に発売予定です。嬉しい。


..


溜まったキャッシュを消すように

雑に打ち込みましたが、

日々のディティールが、この夏はもう

ほんとうにたくさんありました。

 

そうゆうこと、忘れてしまわないように、

安心して忘れてしまえるように、

もう一度書きつけていこうと思います。

動揺してたんだな。いつもですが。


最近はポートランドでつけていた日記と写真を

zineにしようと編集を始めています。

今年から来年にかけて、

いくつかの場所で展示をしようと考えています。