ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富山へ向かう車中の日記

金沢行きのサンダーバードに乗ってる。 目的地は富山。 数年前から、月1の連載で48都道府県の 伝統工芸や名産を巡る撮影をさせてもらってる。 今回はガラス工芸を取材へ。 毎度弾丸ではあるものの、 「時間単位」でも「年単位」でも ひとところにとどまるの…

すべてはとても私の暮らしに反映されていく

ある日、はてなブログのアプリをひらくと いつのまにかログアウトしてて、 私も受動的なものだから 「ああ、そうか」と疑問も持たずに その画面を閉じ、暮らしの片隅に寄せてた。 2週間も経つと ふにゃふにゃと記録をつけたくなって、 またあの人のブログよ…

泡のように過ぎてしまいそうな日々の記録

今年の6月は去年より忙しくなった。 泡のように過ぎてしまいそうな日々の記録。 ..6月8日、月曜日 スタイリストの友人と撮影。 個人的な作品づくりでクライアントもいないから すっかり休日気分で、缶ビール片手に カメラとパソコンを持ってご自宅へ伺った。…

六月の蛍

週末の備忘録。 6/6の土曜日は、 ひとりでスタジオで仕事をした。 書類をつくり、撮影をして、納品をした。 途中なんだか泣けてきて「こりゃあ、いかん」と 夕方早々に撤収し、ビールを飲んで、 コロッケを食べて、懐かしい本を読んだ。 たぶん少し疲れてた…

ここにいる、という気持ち

6月5日、金曜日。 朝、出勤してからスタジオの掃除を始めた。 昨日の撮影でつかった家具や機材の 配置を元に戻し、テーブルや椅子を拭いて 掃除機をかけた。 家の床はルンバにお任せしてるけど、 スタジオのそれはコンクリートだから、 本体も音も大きな、業…

夕方のサイダー。

6月4日、もくようび。 朝からスタジオでモデル撮影。 立ち合いの人数が多いことに怖気づいてしまい、 友人にアシスタントをお願いしておいた。 8時前に自宅に来てもらって、 小道具につかう椅子を2脚、えっちらおっちら 2人スタジオまで歩いて運んだ。 朝か…

ただ日々のつらつら、

6月2日火曜日 ようやっと落ち着き、そそそと通常運転。 6月に入ってから、生活を整えようと思って 5時台に起きて7時台に出勤することに決めた。 この日もそんな風にはじめたら 朝のうちに色んなことが片付いて、 午後からの撮影を前に、仕事場で ちょっと昼…