ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明るくさよならだ。(恋愛じゃない

日曜日、実家へ行ってきた。 30代も半ばにさしかかってようやく認めたことは 残念だけど生まれた家庭や家族は私にとって 安心できる場所でも思いを伝えられる場所でも なかった。 両親のことはすきだし、仲も良いほうだとおもう。 愛情も深くて、いつも味方…

みんなもがいてるんだぜ、って思う。

うまく言葉にならないけど、 蔑ろにしてはいけないと感じてること。 ここのところ意識と関係なく 価値観が変化しだしてて面食らってる。 他のことすべてを犠牲にしたとしても、 喉から手が出るほど欲しい憧れや 身を置きたい世界、ふれたい情熱。 私にはもう…

役割があるということは 私にとったらとても心強い。

土曜日と日曜日、 島POLY! に、動画撮影班として同行。 14人で車2台に分かれて 大阪から瀬戸内へ出発。志々島、粟島へ。 出発してすぐ そういえばわたし 団体行動苦手だったんだっけ と思ったけど、 気づくとめちゃくちゃ楽しい二日間で、 POLY!の演奏も、…

イルミネーションの下、みんなが他人に無頓着な都会の夜が私は好き。

火曜日、出張の疲れ癒えぬまま 身体が疲れてるとついでにメンタルも削られて 午前中はぐったり。 午後からはライターさんとふたり 雑誌の撮影で大阪市内の飲み屋さんを 3件ハシゴ。18時半に最後の店を終えて 梅田のビッグマン前広場へ向かう。 19時から 「大…

出張、海神楽とはついずも。

日曜日と祝日の月曜日は 仕事ではじめて島根県へ行った。 1年に1度の奇跡の光景「海神楽」の撮影へ。 出雲空港からバスと電車を乗り継いで 辿り着いた美しい海岸で、 鋭い光をビカビカに放つ夕日を背景に 神楽が踊り狂う光景はまさに奇跡で、 16時から21時の…

6月の歌をききながら

土曜日の朝「6月の歌」を流しながら 身支度をした 「晴れた午後も 赤い夕方も 君はとってもよくやってる」 「ギターと 文庫本と 冷たいミルクコーヒーと 夢と 映画と 電車と いくつかの約束と」 「そして 君と 僕だけの歌」 急がなきゃいけなかったり 急かさ…

色んなことが 視界の先や心の中でごちゃまぜになっていて、すこしずつ泣きそうになっていった

水曜日、木曜日、金曜日。 水・木と、雑な過ごし方をした。 特に記憶にも残らない2日間、 仕事は手こずって小さくミスもして。 雨が降った金曜日、気を取り直して 朝から江坂のスシロー本社でしごと。 撮影後、東急ハンズに寄って帰宅して、 その日のうちに…

写真という仕事に感じる幸福感と孤独感

火曜日、 返信してないメールが3件あるだけで つらくて甘いものとか食べてしまう自分が よくフリーランスで仕事してるよなあ、 なんて思いながら、神戸で雑誌の撮影。 「メール返信」がストレスでやけ食い するような感じだからこそ 組織で勤めてられなくて…

見栄を張るとか偉そうにするとかそうゆう簡単なことではなく

私は写真を撮る仕事をしてるわけだけど、 目下の人にも年下の人にも当たり前に敬語で、 態度も言葉に追随していて、あと、 全部、任せてくれる。 ここ二日間の仕事の現場でご一緒した ふたりがどちらもそんな風だった。 「この人、私のことを尊敬してくれて…

新幹線の発着する駅とか 空港の、無頓着で前向きな感じが好き。

月曜日。 なぜか週末みたいな気分で、 スシローさんの案件で江坂へ向かう。 本社がこんなに近くにあったの知らなかったな。 8時前の江坂公園、通勤する人達を眼前に ベンチでオリジンの明太子おにぎりを食べて 待ち合わせに合流。 暑い暑いって言いながら社…

私は未来のことを考えるのがいつも苦手だった

水、木、金、土、日と、 わけもなく日記をつける気にならなくて。 誰に強要されてるでもない記録なんだから いいんだけど、 目立って嫌な事があったわけでもないのに この感じって、なんかわたし今 調子良くないんだなあと思った。 ... だらだらと自分の為の…

そうか、新月は、見えないのだ

月曜日と、火曜日。 月曜日は、土曜日のクルーズと日曜の稲刈りで 精根尽き果てて、 必要最低限の動きで終了。 火曜日、ようやっと仕事すっか、と思えて、 はたと、独立して1年が経ったことに気づく。 私、2018年の9月1日に独立したのだ。 別だんアニバーサ…

ともだちが、遠くに来るってだいじだねって呟いて、

日曜日、京都の久美浜町へ稲刈りへ。 6時半に、お世話になってるディレクターさんに 市内でピックアップしてもらって、 後部座席に沈みこんで二時間半の道中を 運んでもらった。 初めて足をふみいれた田んぼでの体験は 思いのほか楽しくて。 近づいて、ふれ…

土曜日のクルーズ。

土曜日は、お世話になってる服屋さんの 20周年の船上パーティーへ。 神戸で船を貸し切ってのクルーズは 夏の終わりの夜風がきもちよくて、 皆んな笑ってて、音楽が流れていて。 雨上がりの夜景が水面に映って キラキラしてた。 15年前に神戸で偶然お店を見つ…