ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

色んなことが 視界の先や心の中でごちゃまぜになっていて、すこしずつ泣きそうになっていった

 

f:id:suyasuyachang:20190914131521j:image

 

水曜日、木曜日、金曜日。


水・木と、雑な過ごし方をした。

特に記憶にも残らない2日間、

仕事は手こずって小さくミスもして。


雨が降った金曜日、気を取り直して

朝から江坂のスシロー本社でしごと。

撮影後、東急ハンズに寄って帰宅して、

その日のうちに納品を済ませた。

最近また聴けるようになったサニーデイ

やっぱりいいなあと大音量で流した。


19時にデザイナーのKさんと

食事の約束をしてたから、歩いてお店に行った。

たまたまなんだけど、

1年前の同じ日に会社を辞めていた私達は

ビールとハイボール

フリーランス1年おめでとう」

と乾杯した。


薬味とじゃこの冷奴、ふろふき大根の天ぷら

旬の野菜のおひたし、もずくの酢の物、

名物のアジフライ、

みかんジュース、ジンジャエール


彼女が見つけてくれた店は

こぢんまりとしていて居心地が良くて、

料理もばつぐんに美味しかった。


「不安はあるけど不満はないよねー」

なんて、なんとなく暮らせてはいるものの

無職のような私達は呑気に言い合って、

Kさんが作ってるZINEの話や

引越しや旅行の話をして、閉店時間の22時ごろ

ひらひら手を振り合っておひらきにした。

とてもとても夜風がきもちよくて平和だった。


なんだか飲み足りなかった私は

そのまま地下鉄に乗って友達のバーへ。

金曜の夜、カウンターは満席で

簡易の席をつくってもらって

ふしぎな木製の楽器に腰掛けて、

楽しそうな人たちの顔をぼんやりと眺めながら

赤ワインとクラフトビールを飲んだ。

 

店内にいる全員で絵しりとりをして、

きゃいきゃい言いながら終電で帰宅。

そこにいる人たちもとてもやさしくて、

どこまでも平和な金曜日だな、って感じた。

夜風や、雲からすこし見えた月、

そんなことも色んなことが

視界の先や心の中でごちゃまぜになっていて

すこし、すこしずつ泣きそうになった。

 

日曜日からは島根への出張が始まるけど、

みんなは明日から三連休みたい。

 

...

 

橋の湯食堂/谷町六丁目

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27099122/