ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

しごとおさめ

2020年12月30日。 しごとおさめ。 ちゃんとしたようすで納まって、 ほっとして、今年一年を振り返って 少しジンとしてる。 思い出せば予定に追いかけられて 追い越されてばかりの12月だったから 久しぶりに静かな夜。 スピードを落としてこの世界の美しさに…

師走の長い覚え書き

12月29日火曜日。 自分に出来ることで誰かの役に立てるなら 何でもよろこんで差し出したい、 そんな気持ちで写真を撮ってたけど もう、何にも差し出せるものがなくなってしまった そんな気分。 12月は記憶もまばらなほどで、 帰宅してベッドまでの道々に て…

流れ星をさがしてる時間がすごく良くて

2020年12月7日、月曜日。 はやいなあ師走。 でもどこかほっとしてる。 今月を駆け抜けたら年末年始はおやすみ。 これからのことを考えたい。 前向きな作戦会議を自分とひらきたい。 4日5日の金土は出張で蒜山にいた。 シリゲ(切り絵)作家さんの取材撮影後 ク…

師走のひとりごと

2020/12/4 12月。夜明け前にうちを出て岡山に来た。 すっかり寒いなあ。 最近、時間の使い方を変えたいなぁと考えてる。 独立してからは仕事を中心に暮らしてきた。 2018年9月、独立してスタジオを構えた。 2019年はいっぱい働いた。 2020年はもっといっぱい…

35才でも不安でいいんだ

2020年11月23日、月曜日。 品川へ向かう新幹線に乗ってる。 今日はプライベート。目黒のクラスカへ。 八月、撮影で北海道の八雲へ行った。 木彫りの熊の資料館に。 そうしたら、鮭くわえてなくて。 民藝と現代アートの狭間をかんじる熊さん達。 はまってしま…

散らかってる今週

土曜日。 京都へ撮影に向かう車中にいる。日々、 きいろい落ち葉の公園を通り抜け出勤をして、 もうすぐ息も白くなりそうな秋にいる。 すっかり師走らしいスケジュールが始まって 忙しくさせてもらってる。 ブログをひらく頻度もどんどん減って、 でもここが…

見ない振りをして自分をなだめながら暮らしをつづけるという素振りだけは

2020年11月16日、月曜日。 むつかしい気持ち。 どんなふうに、写真がとりたいんだっけ、と 昨日からぐしゃぐしゃになってしまった。 色んなことがかさなって、なんだけど さいしゅうてきにはある写真家の方の 「写真を撮ることが目的になってませんか?」 と…

明日からもがんばれる。

2020年11月10日。火曜日。 2本目の缶ビールを開けながら 帰阪する新幹線に乗ってる夕方。 昨夜は、前泊のホテルにチェックイン後 クライアントさんと合流して 「ビストロヒュッテ大船」で夕食を一緒した。 今日は葉山に暮らす料理家さんのお宅で撮影。 朝か…

それでもやっぱり、住みたい。

2020年11月8日。 新幹線に運ばれてる月曜日。 これから、新横浜経由で大船に入り前泊して、 明日は葉山にある料理家さんのお宅で お料理の撮影をする。 ... 1年前の今日はポートランドにいたと、 私のインスタのタイムラインが教えてくれた。 1年かー。 その…

内容もない、ただ二週間の記録。

11月。雨の日は静か。 終わっていく10月を横目で見送りながら、 落ち込んだりぷかぷかと浮かんだりしてた。 毎日書いてたブログの頻度はどんどんさがって 時間が足りない気持ちで少しもやもやもしてる。 書き留めておきたいことはたくさんあるけど、 とりあ…

うれしすぎた来客

10月23日、金曜日。 朝起きたら外から雨の音がして、 いいな、って思った。 撮影で和歌山に向かう電車に乗ってる。 久しぶりに一緒するデザイナーさんと 果樹園をまわる。いちじく、いちご、みかん。 午後は、晴れてくれたら良いなあ せんじつ、サプライズで…

きょうもやわらかな一日になりますように

10月20日、火曜日。 待ち合わせの人を待ってる朝。 きょうは、夕方まで広報誌のさつえい。 昨日は3時ごろ目が覚めてからなんだか眠れなくて ぼうっとしてたら朝が来て、 新しい湯呑みであたたかいお茶を飲んでから 6時ごろ事務所に行き、少しだけしごとをし…

変哲ない日々の記録の再開。

2020年10月19日、月曜日。 新大阪駅のタリーズでアイスティーを飲んでる。 街の空気は少しずつ冷たくなってきた。 きょうは、これから山梨県の甲斐岩間に向かって 判子職人さんの取材をする。 ここのところ、 疲れてどんよりした気持ちから抜け出せず 作物の…

雨とサンドイッチ展。

2020年、10月18日。 久しぶりにひと息ついてる日曜日。曇り空。 昨日、サンドイッチテーブル展の初日を迎えた。 「フードスタイリストとフォトグラファーが 好きだけで撮りためたサンドイッチのある風景」 初日はやさしい雨だった。素敵だった。 在廊はして…

雨の日、十月。短めの日記。

10月8日、木曜日。 フィルムカメラを持って、 目的地に向かう南海電車に揺られてる。 きょうは、しごとで「雨の風景」を撮る。 十月の雨、空気が冷えていいな。 少し落ち着いた今週と来週。 緊張する撮影が控えてないと、心穏やか。 ずっとそうだと物足りな…

だから、気づくのに3ヶ月かかった。

もう十月。 つかの間の季節の変わり目は 私の一番すきな冬に傾いてきてる。 仕事の遅い私はこの3ヶ月間とても忙しくしてた。 だから、そのことに気づくのに3ヶ月かかった。 6月まではわりと上手に暮らしてたから、 油断してしまったみたい。 生活を整えてい…

少し哀しくて優しくて

秋の夜長のよふかし、 夜はめっぽう弱いはずなのに 今日少しモヤっと感じることがあって ヨガマットに寝っ転がりながら こんなとき、どうしたらいいんだっけ?と 天井を眺めてた。 でもすぐに、そうだ、そもそもこたえなんて もちあわせてないんだった、と気…

慌ただしく、心許ない。 抜けてた日々のことを、ただ記録するためだけの投稿。

9月24日水曜日、 岐阜、飛騨高山に向かう特急にのってる。 きょうは「有道しゃくし」の職人さんを訪ねる。 ... 気づくと季節は秋の入り口で、 この調子だと、次はっとした時には 首にマフラーを巻いてる気がする。 慌ただしく、心許ない。 抜けてた日々のこ…

なんでもない日の日記

9月10日、木曜日。 朝から伊丹空港のアクタスへ。 同業の先輩が新しくスタジオを構えたから お祝いに椅子を贈ることにしたのだけど、 さいしょ注文した椅子が届くのが 12月中旬になると連絡があり、 そりゃちょっと遅すぎる、と、 アクタスで別の椅子を買っ…

秋めいてきた

9月9日、水曜日、秋めいてきた。 朝、5時に起きて料理をして、お米を炊いて アイロンがけをしておにぎりをにぎった。 作ったものを全部冷蔵庫に入れて 歩いて近所のコインランドリーに行き スニーカーの洗濯をした。まだ8時。 撮影がなくて、ゆとりがある。 …

こんな感じで良いんだっけ?

2020年9月8日、火曜日。 撮影と撮影の合間に、モスバーガーで アイスカフェオレを飲んでる。 まだ暑いけど数日前から秋を感じてる。 今週と来週は撮影がかなり落ち着いていて、 はて。こんな感じで良いんだっけ?と きょとんとしてる。 一年前のスケジュール…

白ワイン、モンブラン。日曜日。

2020年9月7日、月曜日。 雨上がりの空港にいる。 涼しい風が吹いていて、オレンジの雲が流れてる。 今日は六甲のかもめ食堂さんで 1月から始まる連載の打ち合わせをしてから 三ノ宮に移動してリムジンバスに乗り込んだ。 飛行機に乗るわけではなくて 空港の…

スタジオスヤスヤ、さんねんめ。

ふぁっ。 二週間近く、たってる。 無意識に余白とゆとりをなくしてた。 ここのところは、撮影で色んな場所に行ってた。 近大マグロを目指して和歌山の串本へ行き、 木彫りの熊さんを目指して北海道の八雲へ行った。 宝塚の山奥の「えべっさん」の熊手工房を…

そのことに救われてる

今日は、雑誌の撮影で神戸を巡る。 待ち合せ場所に早く着いてカフェラテを飲んでる。 ここのところ沢山の撮影をさせてもらっていて、 ふと息をつく間にぎゅっとなる。 もっといい写真が撮りたいとおもう ヒリヒリした気持ちはいつもあって、 時々は落ち込ん…

墨田区、京島。

8月13日、お盆の木曜日。 日記が全然追いつかないわけだけど 昨夜、関東の出張から戻り、 喫茶店でアイスコーヒーを飲んでる午後二時。 やらなきゃいけないことをいくつか 後回しにしていて、 まずはそれを片付けなくちゃ。と 少し焦って駆け込んだ店内。涼…

詩と純度と料理。

二日前に純度の高い数時間を過ごしてしまい、 消化が済まないでいる。 言葉にしてたくさんの人に伝えられるような シンプルな出来事ではないけれど、 その日のその時間は私の宝物になった。 まだ全然うまく伝えられないけど、 忘れたくないから、あらけずり…

にっき。がんばっていきたいな。

ここのところの、備忘録。 .. 7月27日、月曜日。 連休明け、神戸で撮影。 早々に終えてみんなでランチを食べて解散。 休み明けで頭がとろんとしてて、 連休ってそうゆうもんだよなあと、 とろんと考えてた。 「ひとり整える」時間を、少し作った。 ..7月28日…

知っていながら、1人では全然できてなかった。 だからとっても嬉しかった。

「整える」は大切だな、とおもう。 この間の四日間、暦通りに休日を過ごした。 予約していた美術館に行きミナ・ペルホネンの 「つづく」をみて、温泉に浸かり、散歩をして 昼寝をして、ハンバーグを食べたり バーベキューをしたり、朝からケーキを食べたり …

だいぶ大人になってから、ようやく知っていった

7月19日、日曜日。 南森町でカレーの撮影。 料理家の奥地さんをのぞき、デザイナーさんも クライアントさんも初対面だったのに その日は晴れていて、日曜日で、窓の外には緑の木々。 短パンやTシャツでキッチンにならんで お喋りしながらカレーを作る人達の…

サンドイッチと箕面ビール

この日記が1年経って、去年の今ごろの私は どんなだったかいなと見返せるのが面白い。 何を見てどう感じてどんなことをしたのかって とても大切なのに、 私はあまりにすぐ忘れてしまう。 この場所が、 いよいよただの日記になってきた .. 7月18日、土曜日。 …