ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

見ない振りをして自分をなだめながら暮らしをつづけるという素振りだけは

f:id:suyasuyachang:20201116102649j:image
f:id:suyasuyachang:20201116102637j:image
f:id:suyasuyachang:20201116102645j:image
f:id:suyasuyachang:20201116102634j:image
f:id:suyasuyachang:20201116102642j:image

 

2020年11月16日、月曜日。

むつかしい気持ち。

どんなふうに、写真がとりたいんだっけ、と

昨日からぐしゃぐしゃになってしまった。

色んなことがかさなって、なんだけど

さいしゅうてきにはある写真家の方の

「写真を撮ることが目的になってませんか?」

という言葉をSNSで見かけてなぜか落ち込んだ。


独立したときは、写真で食べていくように

なれることが大前提だった。

間違ってないと思う。

スタジオを構えて、営業にいって、

背伸びをした。今は少し違う。

さいしょの目的をヨロヨロ達成していて

その流れで別のことを思って

ぐしゃぐしゃになってる今のことも

間違ってない流れだとおもう。

どう向き合うかなんだと思う。

見ない振りをして自分をなだめながら

暮らしをつづける、という素振りだけは

絶対にしたくない。

 

まだ大人じゃないころ、話を聞いて欲しかった。

怒鳴られたりあしらわれたり

なかったことになっていたりして、

キョトンとしながら写真を撮った。

撮ることで救われてきた。

そのあとしばらくしてから、

人の話に耳を傾けないのは不誠実だと思えた。

だから見ないふりはしたくなくて、

耳を澄ませる。

過去の自分がのこした言葉が救ってくれることもあるかもしれない、と

ブログをちまちまと書きつける。


あらがわない、うろたえない。

そんな風に暮らしていけたらと思うけど、

むつかしいなあー!


きょうも明日も明後日もその次も、

撮影はつづく。

それは、とってもうれしいな。