ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流れるように土日はすぎて

日曜日と月曜日は、ずっとスタジオにいた。 週末に出張だったのも手伝って、 ますます曜日感覚がなくなってきたし 最近、仕事とプライベートの予定の 区別もつかなくなってきちゃった。 こわい、こわい。 土曜の夜にばたばたと長野から帰阪して 日曜日は朝に…

人生って予想もしてなかった恩恵で すすめられるコマ数がめちゃくちゃ多い。

土曜日、名古屋のホテル。 昨夜はテレビをつけたまま いつの間にか眠っていて、 朝目が覚めたら台風が近づいていた。 10時の待ち合わせまで5時間あったから ベッドでごろごろしてシャワーを浴びて 8時半ごろ、朝食を食べに1階に降りた。 ものすごいボリュー…

与えることのみなもと

金曜日。徹夜明けの目をこすりながら 始発の新幹線で葉山へ。 月に一度、 葉山に暮らす料理家、飛田和緒さんの 連載の撮影を担当させてもらって 丸1年が過ぎた。 自宅にお邪魔して写真を撮る贅沢な時間。 海を見わたす気持ち良いテラスに 初夏の風のような飛…

意味のあるスピード感を

木曜日、早起きをした。 あたらしく買ったパソコンの 初期設定を済ませてから出かけたくて 早く出社したのに、データを転送する元の ノートパソコンを持ってくるのを 忘れてしまってああああ。 11時から新大阪で打ち合わせをして、 14時から立花で撮影。 た…

日々テンパる

水曜日。 朝からパスポートセンターに行ったけど 書類の不備で出直しに。 本籍地が変わったから、 戸籍謄本が必要だったみたい。 8/9に旅立つんだけど間に合うのかな。 そわそわ。 その足で、元職場へ機材を借りに。 スタジオに入ると立会い撮影をしていて、…

思考停止な火曜日

火曜日。 蝉の声にも慣れてきた、 夏になってきたんだなあ。 今日は何やってたんだっけ? ってかんじで1日が終わったのだけど、 とくに何にもやってなかった。 苦手なことが目白押しで。 16時に税理士さんの所に 行く予定だったから、 あわてて領収書をまと…

ないがしろにしてはいけない 小さな感情の爆発や浮き沈み。

月曜日は早起きをして、 6時台の新幹線で博多へ。 2時間半の道中、ほとんどぐっすり寝てた。 昼前で撮影がおわって、 博多ラーメンを食べて帰阪した。 ... またうまく言えないのだけど 腐りそうになったときは、 次の勇気を出せるときだなって思った。 出来…

どうにでもなれ、、、だってもう、 と、泣きそうになりながら 無理めな覚悟を決めるたび 人にやさしくされてきた気がする。

日曜日、テーブルが届いた。 イギリスのアンティーク。 一人暮らしの小さいワンルームで 身の丈に合わない家具を買って ほくほく生活してる。 しごと、超がんばる。 午後は近くのカフェで仕事をして、 夕方、元同僚とヨドバシカメラへ。 事務所のパソコンを…

人として

土曜日。 名古屋で予定していた仕事が きゅうきょ神戸に変更に。 今日の撮影分は、9月の交通広告で 各鉄道会社の車内に貼り出される。 撮る写真に貴賎はないけど、 全国展開される案件はやっぱり嬉しいな、 ふふふ。 仕事は夕方で終わったから、夜は 元町で…

写真のこと

金曜日。大阪はすこし雨。 英会話に行って、 1件だけ納品をして、 パスポートセンターに行って、 期日前投票をした。 やさしい雨はすきですか? と聞かれた。 「凪のお暇」が面白かった。 うごきもなく、 刺激もすくない今日だから、 色んなことを考えながら…

そんなふうになりたかったから、叶ってる。

木曜日。このところ「曜日」が「生活」に ぜんぜん関与してこない。 さいきん、ええー、ありがとう幸運! てなることが頻繁にありすぎて、 ありがとうの気持ちが追いつかなくて焦る。 夕方、江坂で打合せを終えて次の待ち合わせに 向かう道中、予定を確認し…

良い事も、悪い事も

水曜日。 わあわあ。わあわあ。 一日の終わりに自分がくだした決断に ちょっと動揺してる。 未来の自分が 「あのときのあれは、英断だったよね」 と言える選択をしていきたい。 不安を拭えないまま強引にうごいて ザワザワが止まらなかったけど、 友人が良い…

三白眼だしやばい感じ

火曜日。 近頃は体力を使い惜しみするようになったし、 アプリが便利ですぐタクシーを呼ぶようになった。 今朝も家の前まで来てもらった。 タクシーの後部座席にひとりで座って 窓の外を眺めてると、大人になったなあと思う。 夜なんてとくに、流れる夜景を…

屋根裏のヨロコピアン

海の日の月曜日。 今日はやろうと思ってたことが4つあったけど 結果的に2つしか出来なくて、 でも急げなくて、 早い段階でまあいいや、と思ってゆっくり過ごした。 朝、英会話に行って。 とりとめもない簡単な質問をされて 英語で答えようと思うのに、日本語…

新築祝いやスタジオスヤスヤのこれからの事

日曜日。 さいきん 「いつか、とかゆくゆくはこんな風に、 じゃなくってもう、今でしかないんじゃないの?」 と思った。あたりまえのことをあらためて。 やりたくないことやってる時間は1秒だって惜しい。 と思った方がいい。わたしは呑気すぎる。 今日は12…

嘘みたいに幸福な関係

土曜日。 朝いちばんに京都でひとしごと。 知り合いづてに紹介された 空間デザイナーの方と現場で初対面。 メールでのやりとりが上手くいってなくて ちょっと不安だったのだけど、 とてもいい方だった。 親しかった人に、顔も雰囲気も めちゃくちゃ似てて会…

これといって何もない

金曜日。 細々したこと色々片付けられた。 歯医者でとれたインプラントをつけてもらって。 有り得ない外れ方って言われた。 よっぽど強い力が加わったんだねと。 カウンセラーさんと院長と 飲み友達みたいになってから、 閉院後や昼休み中に治療してもらって…

にごりを濾すように

木曜日。 件の暴言の人と縁を切ったとたん、 空気が静から動に切り替わった感じがする。 影響うけて澱んでたんだなーと1日で実感。 昨日と別の友人に 「見直しても、どの角度から検証しても、 やっぱりゆうこさんに非はない。 ただただアンラッキーだっただ…

生きる場所を選ぶこと

水曜日。 は、はじめて他人からものすごい勢いで 罵倒されてびっくりした。 「役立たず」「消えろ」エトセトラエトセトラ。 知り合って1ヶ月の数回しか会ってない大人に。 なんなんですか、すごい怖い。 幼馴染に 「頼むからこれほどの狂人と関わるのはやめ…

時間

今日は、少し、時間をうごかしはじめた。 いつだって人生をかえるのは、 リアクションではなくてアクション。 て言葉を思い出す。 整頓して、計画をたてて。 広げていって、叶えていって。 たまに立ち上がれなくなっても くり返し、くり返し。 10時ごろのっ…

ふにゃふにゃ

火曜日、6時台の電車にのって姫路へ。 昨日は日付をまたぐころまで メイさんと飲んでたから やっぱり朝がつらくて。 こうゆう時はお酒やめようかなあといつも考えるけど 控えればいいだけなんだよなあ。 事前に予定を組んでいく癖が、 2017年の終わりととも…

余白が足りない

七月七日、何年にもまたがって 小さな偶然が繋がっていってる あたらしいことも懐かしいことも あまりに細く長く、ながく続くから、 事務所で作業をしながら思わず 一人で吹き出してしまった。 ある人との関係は、 去年の今日とあまり変わらず 残念なきもち…

ちゃんと苦しくなるなら、まだ終わってないから、

土曜日。野菜をたっぷり食べて家事をして、 午後から2時間だけ事務所へ。 久しぶりに東京の知り合いから 電話をいただいて、 あたらしい案件の提案をいっしょにしてほしい と言ってもらえたから来社会うことに。 あわててポートフォリオの発注をした。 夕方…

どうせいつかは

金曜日。今日は来客があるから事務所を掃除をして 納品作業を少しすすめて。 「イニシアチブをとるのが上手い人を前にすると 途端にその人の考えや発言が自分より 正しい気がするのがわたしの弱点だ」 と、二人の人にメールで打ち明けたら ひとりは 「たしか…

考えなきゃいけないことがある。

イニシアチブをとるのが上手い人を前にすると 途端にその人の考えや発言が 自分より正しい気がするのが弱点だ。 ひっぱられてしまうのは 相手のせいではなくて 自分の接し方じゃないのかな。 あるひとは 「言語化できないものを写真にとるわけだから そこに…

時間が止まってるような

木曜日。まったくやる気が出ない週。 焦りもしないのがまずいよね、 なんて思いながら 「穏やかに確実にやらないといけないことたち」 を放ってだらだらしてる。 午後から1件だけ取材の撮影。 事務所から歩いて7分のカレー屋さんへ。 美味しかったなあ。 さ…

野菜畑、えるぱんちょ。

水曜日。7時の新幹線にのって岡山へ。 大きな野菜畑を案内してもらった。 2列に連なったグラデーションがきれいなプチトマト、 つやつやで肉厚の3色のパプリカ、 葉にあつみがある濃い緑のレタス。 無農薬だから、もぎたてをごしごし手でふいて たくさん食べ…

たおれちゃってまったり過ごした

今日、たおれちゃって焦った。 足がもつれてころんで、 貧血で立てなくなっちゃって。 バス停でひっくり返ってたら 通行人のやさしいひとが救急車を よんでくれたけど辞退して、 夕方から家でのんびりしてた。 なかなか贅沢な時間だった。 のんびりすること…

ふかふかの夜に。

明日の現場近くに前乗り。 大浴場に入って、 まくらを4つも使ってふかふかしてる。 ねむれないでいる。 なんだかご褒美みたいだなあって思って。 モントレでふかふかしてるこの夜が。 気づいたら、独立して10ヶ月が過ぎた。 誰にもみせず気まぐれに書いてた …