ふかふかの夜に。

本業はフリーランスのフォトグラファー。ここを日記のように使っています。誰かに見せたいものじゃなくて、自分が忘れたくない気持ちを置いとくところ。たまに写真や仕事のこと。

考えなきゃいけないことがある。

f:id:suyasuyachang:20190705170809p:image

 

イニシアチブをとるのが上手い人を前にすると

途端にその人の考えや発言が

自分より正しい気がするのが弱点だ。


ひっぱられてしまうのは

相手のせいではなくて

自分の接し方じゃないのかな。


あるひとは

言語化できないものを写真にとるわけだから

そこに言葉はいらない」と言った。

あるひとは写真家に詩をかかせた。

 

わたしはどっちもさすがだなあと感じたけど

どちらの人も

言葉にして説得するのが上手かったんだ。

それか、どちらもほんとうだけど

それを聞いた当時のわたしが

それ以外の意見を

よくないと思い込んでしまったんだ。

 

誰に対しても同じ態度でいたい。

へらへらしないで、

焦ったり傷ついたりしたことに

ちゃんと向き合っていきたい。

きっと次にいく機会なんだ、

どうせいつかは。